ラルグスの車高調を持ち込み頂いたので交換します。

高さは車検に通る高さで。

ラグルスの車高調に交換

持ち込み頂いたラルグスの車高調に交換します。

スイフト・スポーツとラルグスの車高調は相性が余りよくありません。

 

スタビリンクは純正は長いのでラルグス車高調ですとそのままでは付けられません。

調整式に変えて長さを調整して交換する必要があります。

 

純正よりロッドが太くなるのでブレーキホースと丁度干渉する位置にくるのですよね。

でも知らない間にこそ~っと改良が入っておりますね。

 

今はタナベのスプリングで車高が落としてあります。

リアフォグの高さ制限があるので現状の高さでギリです。

 

まずは同じ車高にセットします。

サスペンション 車高調交換

純正ショック+タナベのダウンサスを外して交換します。

まずはリアの高さが車検の問題になりますので後ろから。

 

現状より5mmダウンで寸法はキチキチです。

 

続いてフロントです。

フロントは今の高さが良いそうですので同じにセットします。

 

フロント足回りはお友達と一緒に交換したそうですが組み方が違いましたね。

 

店員「異音出てなかった?」

お客様「ハンドルを切るとすごい音がする」

 

そうでしょうね。

現状の状態を見せて今回はそのまま使用して取り付けを行いました。

音が出るようならベアリングを新品交換した方が良いですね。

 

車高の高さ

フロント車高は現状と同じにセットしてあります。

リアは元から20mmほど高い車高でした。

 

同じ位の車高にセットしましたがやはり車高調なんでもうちょっと落としたい・・・

リアを10mm落として前後のバランスがいい感じに仕上げました。

 

リアフォグは今後何かしらの対策が必要ですね。

リアを10mmダウンで前後指2本位となりました。

 

気になっていた異音は大丈夫そうです。

ハンドル切っても音は出てないですよ!

 

スイフト・スポーツ 四輪アライメント

試乗を行った後は四輪アライメントです。

ラルグス車高調はストラットとナックル部でキャンバー調整が可能です。

 

お客様の希望のキャンバー角は2度です。

ストラット部で調整しましたがちょっと足りませんでした。

 

ラルグス キャンバーボルト

お客様は用意が良い!!!

ラルグスのキャンバーボルトを持ってきているので早速交換して希望の角度にセットしました。

 

キャンバーボルトを入れてもギリギリでしたね。

今のタイヤホイールでは車高調までのクリアランスが少ししか無いのでこれ以上は無理ですね。

 

ホイール交換する時は注意が必要ですね。

フロントトーもキッチリ修正して完成です。

 

キャンバー角もキッチリしてトー角も修正されましたのでめちゃキビキビ走れます。

コーナーもサクッと曲がれる良いセッティングになりました。

 

気になるブレーキラインとスタビリンクの干渉ですが対策はされている感じで大丈夫そうでした。

最初の頃は結構苦情多かったのだと思いますけどね。

 

でも一応お客様には現状の状態を確認して頂き定期的に見てもらうようにお願いしました。

ベアリングの件もありますので様子見です。

 

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考取り付け工賃:車高調交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)