ご利用ありがとうございます。

今回は前回外したビルシュタインの車高調取り付けと四輪アライメント調整のご依頼です。

ビルシュタイン B16 車高調取り付け

毎度ご利用ありがとうございます。

前回純正の足回りに戻させて頂いたヴェルファイアです。

 

今回は前回外したビルシュタイン B16の車高調を再度取り付けです。

高さは人が乗車しても良いように指2本ちょい位でいきます。

 

では、早速交換です。

サスペンション 車高調取り付け

まずは純正の足回りを外してサクッとビルシュタインの車高調に交換しております。

前は多分推奨値での組付けと思いますが徐々に車高が下がってしまい指1本入らない位になってしまったそうな。

 

前回の推奨値から20mmほどアップして取り付けして車高の確認です。

 

ヴェルファイア 車高の高さ

ご来店時のノーマル車高ですね。

タイヤホイールも冬仕様のスタッドレスです。

ローダウン後の車高です。

タイヤホイールも夏仕様の20インチになっております。

 

お客様希望のフロント指2本半、リア指2本位にセットしております。

リアを少し低めにしてボディーの前後バランスを取ってます。

 

フロント25mm、リア30mmほどのダウン量です。

 

最初にビルシュタイン組んだ時はこれくらいの車高だったそうです。

でも乗っていると徐々に車高が下がって来る・・・

 

多分締め付けがブッシュを開放せず行っているのでしょうね。

今回はちゃんとアームブッシュ開放しておりますよ。

 

ヴェルファイア 1G締め 1G締め直し

車高が決まりましたので開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

ヴェルファイアは乗り心地に大きく影響しますよね。

 

前回は突き上げ感がすごかったそうです。

前後キッチリと1G締め直しをさせて頂きました。

 

ヴェルファイア 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

前回ノーマル戻しの時もアライメントは行っておりますのでローダウンにより数値は狂いますね。

 

フロントトーはガッツリトーアウトとなっておりました。

フロントのキャンバーは走りやすいようにナックル部でネガキャンバーに修正しております。

 

開いたフロントトー、リアトーもキッチリ修正して完成です。

これで数値は綺麗になりました。

 

調整後の試乗です。

アルミが20インチになりましたので多少ゴツゴツ感は出ていると思います。

 

でもビルシュタインらしいビシッとした乗り心地。

中々良いですよ。

 

一人での乗車ではなんの問題も無くとても快適です。

後はリアに乗車した時の突き上げ感ですね。

 

ブッシュは開放しておりますので前回よりはかなり良くなっていると思います。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

そして~

 

コーヒーの差し入れを頂きました!!

ありがとうございます。

コーヒー大好きで一日 数え切れない位コーヒー飲んじゃってます(笑)

 

今日は後ちょっとで作業終わりですので仕事終わりにマッタリコーヒーブレイクさせて頂きます。

作業が終わっても自分だけはいつも残業して居残り仕事してますので・・・(悲)

 

本当にありがとうございます。

ご馳走様です (*^^*)

 

参考工賃

車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別) タイヤ・ホイール付け替え サービス