ご利用ありがとうございます。

今回はクラウンのリアトーコンアーム交換と四輪アライメント調整のご依頼です。

メーガンレーシング リアトーコントロールアーム

毎度ご利用ありがとうございます。

以前付けたアームの調子が悪いので交換です。

 

今回はメーガンレーシングの中古を持ち込み頂きました。

中古の商品は固着して動かない事も多いのでまずは動くかチェックしてから取り付けしました。

 

外したアームです。

すごい錆ですね。

飛騨のお客様ですので冬場の塩カリの影響と思います。

 

アームもすごいですが下回りの錆も大変な事になっておりますね。

いつも気にして洗車はしてたそうですが。。。

 

アームの交換が終わりました。

上部のアッパーアームもかなり錆が出ておりますね。

 

クラウンの四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

トーコンアームは同じ長さにしてセットしておきました。

 

ご自身で色々触ったそうで数値はとんでもない数値になっておりました。

タイヤは一ヶ月持たなくなっちゃたそうです。

 

で測定した結果はリアトーは笑っちゃいました。

60mmもトーインになっておりますね。

これではタイヤが持ちませんね。

 

フロントはガッツリ20mmほどトーアウトです。

リアのキャンバーはアッパーアームで修正です。

 

でも・・・完全に固着してナットが外れません。

狭い場所でやっていると怪我するのでもう外して緩めましたよ(笑)

 

最大まで寝かせて左右を揃えてセットしました。

トー調整はちゃんと動かしたのでクルクルです。

 

60mm以上も狂っているのでキッチリ抵抗無いように転がるようにセットしましたよ。

フロントアッパーアームは非調整です。

トーのみの調整ですが・・・・

 

こちらも完全に固着しております。

塩カリ恐るべし。

 

ガンガンに炙って試行錯誤しましたが、ナットはタイロッドと固着。

タイロッドとエンドも固着。

もうどうしようもありません。

 

せめてタイロッドが回ればナットを切断しようとも思いましたが。

だって飛騨から来てもらっているのでね。

時間を掛けて何とか苦戦しましたが全く駄目でした。

 

お客様に説明だけさせて頂いて交換してもらう事にしました。

リアはかなり改善があると思いますが、フロントはトーアウトなままです。

 

内べりでタイヤがアッという間になくなる状態ですので早急に対処してもらうようにお願いしました。

トヨタ車は普通でも固着が多いのですが塩カリで更に悪化させてしまっておりますね。

 

早めの交換お願いします。

毎回 飛騨 からのご来店ありがとうございます。

次回もご来店お待ちしております。