ご利用ありがとうございます。

今回はフロントのダウンサス交換と四輪アライメント調整のご依頼です。

モデリスタ フロントのダウンサス交換

遠い所 滋賀県 よりご来店ありがとうございます。

今回はフロントのスプリングをモデリスタに交換します。

 

今はRS-Rのダウンサスが前後入っておりますがフロントがかなり低くなってしまいバランスが悪い状態です。

RS-Rはバネレートが緩めですので車重に耐えれて無いのかな?

 

フロントのバネをモデリスタに交換してフロントの車高を上げる形になります。

では早速交換です。

 

サスペンション ダウンサス交換

RS-Rのダウンサスを外してモデリスタのスプリングに交換しました。

前の作業はディーラー様みたいですがバンプラバーが上下逆に入っておりました(笑)

 

ちゃんと直しておきましたけどね。

さぁ車高はどうでしょうね?

 

レクサスRX300 車高の高さ

フロントは予定通り20mmのアップとなりました。

前後で良い感じのバランスになりましたね。

 

ご来店時はフロントかなり低かったですもんね。

この後お客様には少しの間 走行して頂きました。

 

今までのRS-Rのダウンサス時と比べて乗り心地もかなり変化があったそうです。

多分今まではバンプタッチ状態だったと思いますね。

 

モデリスタのスプリングになりストロークは確保されておりますので乗り心地も良くなりますね。

 

RX300 AGL20Wの四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

RS-Rダウンサス交換後には地元のお店でアライメントは行っているそうです。

 

でもその後もハンドルセンターがズレたままで車が左に流れる症状があったそうです。

早速測定を行いました。

 

フロントはストラットを外しておりますので数値が狂っているのは仕方ありません。

でもリアは全く触ってない状態ですがめちゃトーインな状態となっておりました。

しかも左右差もあります。

 

フロントキャンバーの左右差はナックル部で微調整。

前後のトーもキッチリ修正を行い完成です。

 

調整後の試乗です。

近所の試乗ですが余り長い直線がありません。

 

出来る限りグルグル走行してみました。

特に左に流れるような感じはありませんね。

 

最初の状態の時には試走してないのでちょっと分かりにくいですが。

高速などの直線で気持ちよく走れるようになっていると良いのですが。

 

帰りの高速が楽しみだそうです。

これでピシッとした感じで走行出来ると良いですね。

 

車高は上がっておりますので乗り心地は良いですね。

今回は遠い所 滋賀県 よりご来店ありがとうございました。

また、何かございましたら宜しくお願いします。

 

参考工賃

フロントバネ交換 9,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)