スポンサーリンク
GC27 セレナ AUTECH RS-R車高調に交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回はRS-Rの車高調に交換のご依頼です。

RS-R Best i 車高調に交換

毎度ご利用ありがとうございます。

前回エスペリアのダウンサスに交換させて頂いたセレナ オーテックバージョンです。

 

余りにも車高が落ちすぎてしまい通常の使用に支障があるそうです。

なので今回は思い切って車高調を選択されました。

 

現状の車高から30mmほど上げてセットしますね。

では、早速交換です。

サスペンション 車高調交換

まずは前後 純正ショックとエスペリアダウンサスを外してRS-Rの車高調に交換しました。

ここから現状の車高より30mmアップで調整を行います。

 

RS-Rさんは車高のデータはありますがプロスパーで施工すると落ちすぎてしまう事がありますから。

 

セレナ AUTECH 車高の高さ

リアは結局 全上げ状態となりました。

これでほぼ30mmほどアップしております。

ご来店時はリアは指が入らない位のベタベタ具合でした。

 

エスペリアのスプリングはヘタリも大きいメーカーですからね。

まぁ付けた時からリアはめちゃ落ちておりましたけどね。

 

駐車場などの輪留めに当たってしまうのがネックだったそうですので、今回はかなりクリアランスは出来ております。

エアロ、マフラーがありますからね。

 

Serena Autech 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

早速測定しました。

 

見た目からキャンバーはポジっているのは分かっておりました。

測定した後、ナックル取付け部で寝かせてセットしましたが・・・・

 

基準の角度まで足りない・・・

困ったもんです。

 

なのでもう一回足回りを外して

アッパーマウント 入れ替え

RS-Rさんの車高調は車種によりアッパマウントに切り替えがあります。

通常のノーマルポジションとネガキャンバーポジションです。

 

今回みたいな推奨近くの車高ですとノーマルポジションで問題無いはずですがキャンバーが付かないのは頂けません。

多少ネガがキツくなりますが一旦車高調を外してアッパーマウントを入れ替えしました。

 

今回は当店で車高調の取付を行っておりますのでここまで作業を行いますけどね。

で、また車両にセット。

 

前回調整した数値よりも気持ちネガになりましたが良い感じとなりました。

ナックル部にはガタが無いメーカーですので大変ですよね。

 

セレナとTEINとの相性も良く無いのでセレナは純正ショック以外はキャンバーボルトがあった方が良いですね。

気持ちキャンバーが付けれましたので後はトー角をセットして完成です。

 

調整後の試乗です。

キャンバーもある程度ネガにセット出来て走りやすくなりました。

 

車高も希望通り上がりましたので通常の運転も楽になると思います。

気を使っての運転は疲れちゃいますもんね。

 

これで快適セレナになると良いですね。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)