スポンサーリンク
E85 BMW Z4 XYZ 車高調に交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたXYZの車高調に交換のご依頼です。

XYZ 車高調に交換

いつもご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたXYZの車高調に交換です。

 

フロントのダストブーツは完全に破れておりますので新品を持ち込み頂いております。

組み替えて取付します。

 

では、早速交換です。

 

サスペンション 車高調交換

フロントの足回りは通常のBMWぶっ刺しタイプです。

特に問題無くサクッと交換ができちゃいます。

 

続いてリアです。

リアは交換も大変ですがショック上部のナットを外すのがめちゃ大変なんですよねぇ~。

国産車みたいに作業性が良い作りではありません。

 

本当に兎に角大変なお車ですよ Z4はね。

時間はかなり掛かりますが無事交換が出来ました。

 

この後 車高の調整です。

説明書が無いので寸法も分かりません。

現状で合わせていきます。

 

Z4 車高の高さ

地上高をクリアー出来るようにとの事でした。

ご来店時はノーマルの足回りですがすでに地上高ギリギリ・・・

フロントは落とすことが出来ませんので現状の高さでセット。

 

リアは少し車高が高いのでフロントに合わせて20mmほど落としてセットしました。

純正でもヘタリで車高が落ちてきてるんでしょうね。

 

元から車高が低い車種ですもんね。

 

BMW Z4 1G締め 1G締め直し

車高がやっと決まりました。

ここからは1G締め直しになります。

 

Z4はアーム数が多いですしクリアランスが狭いです。

出来る限り頑張って作業させて頂きました。

 

Z4 BMW 四輪アライメント

最後にアライメント調整になります。

キャンバーは出来るだけ内ベリが出にくいように調整を行います。

 

フロントは通常アッパー取付部でスライドして行いますがXYZ車高調はピロアッパー部でも調整は可能です。

でもその調整する隙間はありませんが・・・

 

車高調も取付させて頂いておりますので一旦足回りを・・・

アッパーで調整。

再度取付して確認。

再度調整・・・

 

何度も繰り返してベストなセット。

リアのキャンバーに合わせて調整させて頂きました。

 

前後トー角もストローク量を考えてセットしました。

これで数値はキレイになりました。

 

調整後の試乗です。

アライメントがキッチリ修正出来ましたのでかなり安定して走行しやすいですね。

 

XYZ車高調も現在は異音も無く快適です。

でも中古の商品ですので耐久はどうでしょうね?

 

車高も純正とほぼ一緒に仕上げておりますので大丈夫とは思いますが地上高はギリなので注意が必要ですね。

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考工賃

車高調交換 29,000円(税別) 四輪アライメント 15,000円(税別)