スポンサーリンク
GRX120 マークX TEINの車高調に交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたTEINの車高調へ交換のご依頼です。

TEIN STREET ADVANCE Z 車高調に交換

ご来店ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたTEINの車高調 STREET ADVANCE Z に交換です。

全長式では無いのでスプリングのプリロードで車高を調整するタイプです。

 

お客様の希望の車高にセットさせて頂きます。

減衰はいつものように中間にセットして取り付け。

 

では、早速交換

 

サスペンション車高調に交換

まずは純正の足回りを外してバラします。

STREET系の車高調はアッパーなどは純正を使用しますので。

 

でTEINの車高調に組み替えて車両に取り付け。

ネジは切ってありますが一番下げると当然遊んでしまいます。

 

推奨が一番良いのですがお客様の希望の車高に合わせていきます。

メーカーデータもありますがあまり参考になりません。

 

現車で合わせていきます。

 

マークX 車高の高さ

お客様の希望の車高 指1本ちょっとのクリアランス。

リアはプリロード ゼロ状態でギリギリです。

これ以上は遊んでしまい下げれません。

 

でもほぼお客様希望の車高になりました。

フロントはまだ調整範囲がありますがリアに合わせてセット。

 

適度なローダウンで見た感じ良くなりました。

 

マークX 1G締め 1G締め直し

車高が決まった後は各部開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

この作業で車高が全然変わっちゃいますので交換時には開放しております。

 

後は1G状態を作りしっかり1G締め直しを行いました。

アーム数が多いので大変・・・

 

マークX GRX120 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

マークXの足回り形状はさほど数値は狂いにくいです。

 

でもキャンバーは前後とも付いちゃいますけどね。

前後のトーをきっちりローダウン仕様に修正させて頂きました。

 

車高の落ち方もありますが前後とも多少インベリは出やすいので気をつけて下さいね。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

推奨値よりもローダウンされておりますが減衰が中間なので嫌は感じはありません。

 

1G締め直しによりアームブッシュは開放しておりますので乗り心地もソフトですね。

後はお好みの硬さに減衰調整して見て下さいね。

 

リアは内減りを外さないと出来ないですが・・・

 

今回は大府市よりご来店ありがとうございました。

又、宜しくお願い致します。

 

参考工賃 車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)