スポンサーリンク
GXPA16 GRヤリス RZ HP HKSの車高調に交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は新型 GRヤリスでご来店頂きました。

持ち込み頂いたHKSの車高調に交換ご依頼です。

HKS HyperMAX 4 GT 車高調に交換

いつもご利用ありがとうございます。

今回は新型GRヤリスに持ち込み頂いたHKS HyperMAX4 GT車高調へ交換です。

 

車高の高さは前後40mmのダウン量がご希望です。

減衰は中間にセットされた状態での出荷ですのでそのままで。

 

お客様のGRヤリスはすでにアルミが交換してありました。

J数がかなりキツメを履かれておりシェルケースとのクリアランスを心配されておりました。

 

ロックシートはお客様がすでにある程度削って対応されておりました。

では、確認しながら取り付けを行います。

 

サスペンション 車高調交換

メーカー推奨値は25mmほどのローダウンです。

寸法を参考に40mmほどローダウンになるように合わせてセット。

 

フロントナックル部は寝かせた状態でセットしております。

後はタイヤ・ホイールをつけてクリアランスのチェック。

 

削った事によりギリギリ干渉は避けられております。

削って無ければ干渉していたでしょうね。

 

補正用のキャンバーボルトもご持参されておりましたが、装着は無理そうですね。

今回は純正で行います。

 

GRヤリス 車高の高さ

HKSの車高調に交換後です。

フロントは40mmのローダウン。

リアは最初から低めでしたので35mmのローダウンで前後のバランスを考えてセットさせて頂きました。

 

純正でもさほど高くは無いと思いますがお客様的にはこれくらいのローダウンしないと!!

これでフロント指1本、リアはギリ位ですね。

 

良い感じにローダウンされました。

 

GRヤリス GXPA16 1G締め 1G締め直し

車高が無事決まりました。

今回の作業は遅い時間からのスタートでした。

 

出来る限りお客様の作業をしたいので頑張って予定を入れております。

時間が無いので頑張って作業を行います。

 

新型ヤリスは足回り形状がガラッと変わりました。

なので1G締め直しもかなり時間が掛かる作業となってしまいました。

 

でも足回りの動きに大きく影響しますのでキッチリ1G締め直しをさせて頂きました。

時間が無くても作業はしっかりとね。

 

GXPA16 GRヤリス 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

HKSさんの参照アライメントデータもありますがちょっと極端な数値になっておりました。

 

サーキットメインでしたら良いかも知れませんが当然街乗りも行います。

お客様と相談させて頂き数値を決めてから調整です。

 

フロントキャンバーはすでに寝かせてセットしております。

微調整のみ行いました。

 

これでタイヤ・ホイールはギリギリ逃げております。

リアのキャンバーは触れないので後は前後のトーのみ指定頂いた数値にセットさせて頂きました。

 

これでかなりキビキビ走れる良い仕上がりになっていると思います。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

GRヤリスはほんとすごいフェンダーですよねぇ~。

ホイールも5穴になっておりブレーキも強化。

 

ターボ車でもあり本当にキビキビめちゃ楽しく走れるお車です。

HKSの車高調とも相性が良さそうです。

 

これで軽快に走行出来る良い仕上がりになっていると思います。

毎回めっちゃ遠い三重県伊勢市よりご来店ありがとうございました。

 

もう何度もご利用頂いているので慣れているそうですが・・・

又、仕様変更の時にはご来店お待ちしております。

 

ご利用ありがとうございました。

 

そして~

翼をさずける~ の RED BULL を頂きました!!

ありがとうございます。

レッドブルの差し入れを頂きました。

 

ほんと最近疲れがドッと出ておりますが歳なのか取れませんね。

レッドブル飲んで頑張っていきますね!!

 

本当にありがとうございます。

ご馳走様です \(^o^)/

 

参考工賃 車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)