スポンサーリンク
ミライース LA350S TEINの車高調に交換 マフラー交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回はミライースにTEINの車高調交換 ご依頼です。

TEIN FLEX Z 車高調に交換

ご来店ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたTEINのFLEX Z車高調に交換のご依頼です。

 

車高調を取り付けするのは初めてだそうですので高さ、減衰は推奨値で。

メーカー様が一番良いとされる寸法ですのでね。

 

では、早速交換です。

 

サスペンション 車高調交換

まずは純正の足回りを外してTEINの車高調に交換を行いました。

推奨値でセットされておりますのでそのまま取り付けております。

 

推奨値ですので本当はこのままでも良いのですが一応車高の確認。

アームブッシュを開放してますので余分に車高が落ちてしまいます。

 

リアはかなり落ちて被ってしまったので推奨値より上げて再セット。

フロントはまずまずな感じでした。

 

車高の高さ

推奨の車高ローダウン量 フロント50mm、リア45mmです。

再調整してローダウン量をセットし直してます。

 

アームブッシュを開放しちゃってますので推奨よりも落ちましたからね。

タイヤとフェンダーの隙間が若干違いますがフロアー部ではかなり前が低いのですね。

 

前後のバランスが難しいお車ですね。

 

ミライース 四輪アライメント

続いては四輪アライメントです。

ローダウンによりフロントはかなりのトーアウト具合となっておりました。

 

キャンバーは走りやすいようにある程度ネガにセット。

開いてしまったトー角も修正。

 

これで数値は綺麗になりました。

 

柿本改 マフラー交換

続いてはマフラー交換です。

柿本改のマフラーになります。

 

ミライースは前から一本物のマフラーです。

交換するマフラーは2分割になっており装着しやすいですね。

 

純正はまえから一本ですので外すのは大変ですね。

2人がかりで外しました。

 

取り付けは2分割ですので比較的楽に行えます。

キッチリ取り付けさせて頂きました。

 

SOUNDはかなり控えめな音でしたね。

でも見栄えはかなりの変化です!!

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

フロントは試乗の時から気になっておりましたがストロークが足りなく思いました。

後で確認しましたが有効ストロークは10mmちょっと。

走行時はほぼタッチ状態と思います。

 

メーカー様の仕様ですので仕方ありませんがフルタップ式車高調でこのストローク量はどうなんでしょうね?

コーナーではロールが少なく走りやすいのですがちょっと気になるセッティングでした。

 

リアショックはキッチリストローク作ってあるのですけどね。

 

お客様には説明をさせて頂きました。

今回は一宮市よりご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願い致します。