スポンサーリンク
AGH30W ヴェルファイア パーフェクトダンパー5G 車高調に交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたパーフェクトダンパーに交換のご依頼です。

PERFECT DAMPER 5G 車高調に交換

ご来店ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたパーフェクトダンパー5Gになります。

 

遠い所 石川県金沢市 よりご来店ありがとうございます。

地元でも持ち込み取り付けはやってくれるそうですが金額がかなり高いそうで。

 

高速使ってもトントンか安い位だそうです。

本当にこんな遠い所まで感謝感謝です(^o^)

 

 

で、持ち込み頂いたパーフェクトダンパーはかなり減衰が柔らかい仕様で同乗者の為の車高調になりますね。

減衰も20段調整がありますが推奨はソフトから4段と5段ですので。

 

高さは推奨値の45mmダウンでの取り付けとなります。

では、早速交換です。

 

サスペンション 車高調交換

アクシススタイルさんの車高調パーフェクトダンパーは細かい説明が多いです。

誰でもきちんとした取り付けが出来るように親切丁寧な説明書となっております。

 

説明に沿って前後車高調に交換させて頂きました。

リアのバンプラバーもショートタイプが付属されております。

 

リアの底付き低減の為には必要な商品です。

45mmのローダウンですと純正バンプではフル乗車でタッチしてしまいますからね。

 

なぁんて良心的はメーカーさんでしょうかね!

一緒にショートバンプに交換しております。

 

車高の高さ

メーカー推奨で組みましたがやはり若干数値に違いがありました。

 

前後微調整を行い45mmのローダウンでセットさせて頂きました。

お客様も車高の感じを見られて予定通りな感じと満足されておりました。

 

ヴェルファイア 1G締め 1G締め直し

車高が無事決まった後は1G締め付けです。

30系ヴェルファイアは1G締めを行わないと乗り心地が全然違いますからね。

 

折角乗り心地が柔らかい仕様の車高調なのにゴツゴツする感じは多分1G締め直ししてないからと思います。

きちんと作業を行うとアームがきちんと上下に動くようになりますので大事です。

 

キッチリ1G締め直しを行いアームブッシュのストレスフリーとなりました。

 

ヴェルファイア AGH30W 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

リアはローダウンによりナチュラルにキャンバーが付いてしまいます。

 

フロントは通常ナックル取り付け部のガタで適度な角度にセットして走りやすくしております。

でも今回はお客様の見た目の希望がありちょっと寝かせてセットします。

 

パーフェクトダンパーはガタが少ないので

ラルグス キャンバーボルト

純正のボルトをラルグスのキャンバーボルトに交換してキャンバー調整を可能にします。

偏芯カムのボルトとなりますので細かい調整も可能となります。

 

ナックル部のボルトを交換してキャンバーボルトをセットして再調整。

お客様の希望の角度にセットさせて頂きました。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

フロントはちょっとキャンバーが付いてますので低速時の安定は通常よりも少なく感じます。

 

高速域では安定して走れると思いますがそんなに飛ばす車じゃ無いですからね。

減衰は推奨のソフトにセットしておりますのでかなり動く足回りの感じになっております。

 

これで快適に仕上がったと思います。

帰りの高速は楽しみですね。

 

今回は遠い所 石川県金沢市 よりご来店ありがとうございました。

また、何かございましたら宜しくお願い致します。

 

参考工賃 車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)

 

そして~

 

コーヒーの差し入れを頂きました!

ありがとうございます。

コーヒーの差し入れを頂いちゃいました!

 

今日はまだまだ作業がいっぱいありますので後ほどマタ~リコーヒーブレイクさせて頂きますね。

本当にありがとうございます。

 

ご馳走様です \(^o^)/