スポンサーリンク
ND5RC ロードスター エスペリアのダウンサスに交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたエスペリアのダウンサスに交換のご依頼です。

エスペリア ダウンサスに交換

ご来店ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたエスペリアのダウンサスに交換のご依頼です。

 

現在はRS-Rのダウンサスが入っておりますね。

では、早速交換です。

 

サスペンション ダウンサス交換

前後RS-Rのダウンサスを外してエスペリアのダウンサスに交換を行いました。

バンプラバーはすでにエスペリアのショートバンプに交換してありますのでそのままで。

 

エスペリアのショートバンプはいろんな車種用を出してくれるのでありがたいですが素材がちょっと硬く感じますね。

メーカーページではタッチしても不快感が無いとおっしゃっているのみ問題は無いと思いますがね。

 

ロードスター 1G締め 1G締め直し

前後ダウンサス交換が出来ました。

ダウンサスからダウンサスでも車高が変わります。

 

まぁ交換時にすべてアームブッシュは開放しております。

ロードスターは前後ともアーム数が多いので大変ですが、足回りの動きに大きく影響します。

 

なのでしっかりと1G締め直しを行いました。

 

ロードスター ND5RC 車高の高さ

元はRS-Rのダウンサスでした。

でも車高は高かったですね。

1G締め直しをしてないと思いますし。

 

エスペリアのダウンサスに交換後はフロント15mm、リア25mmのダウン量でした。

結構落ちましたね。

ここまで落ちるとストロークが心配になりますね。

 

ND5RC ロードスターの四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

街乗りがメインですが峠道も結構走られるそうです。

 

なのでオリジナルセッティングで行います。

フロントキャンバーはつけ気味でセット。

リアキャンバーは車高のローダウンにより結構ネガがキツイので起こして修正。

 

前後のトー、キャスターもきっちりセットして完成です。

これで気持ち良く走れる良いセッティングと思います。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

適度なローダウンで低車高になり車も安定しております。

 

アライメントのセッティングも良い感じで旋回性も良く走りやすいと思います。

これで楽しんでワインディング走行出来ちゃいますね。

 

今回はご来店ありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考工賃 ダウンサス交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)