スポンサーリンク
UZJ200W ランドクルーザー ダウンサス 交換

JAOS BATTLEZ ダウンサスを持ち込み頂いたので交換します。

今は違うメーカーのダウンサスですがヘタリが来てかなり車高が低くなってしまったそうで。

 

早速交換していきます。

JAOS BATTLEZ ダウンサス 取り付け

JAOSのBATTLEZダウンサスです。

ダウンサスからダウンサスへの変更です。

 

ランクルは大変だぞ~

早速交換

サスペンション ダウンサス 交換

フロント左側は問題無く交換出来ました。

めちゃめちゃ重いですけど腰砕けそうになりながら無事交換。

 

でも右は・・・

調整用カム前側がロアアームと完全に固着しています。

全く動かない!!!

 

ランクルのショックはロアアームに刺さっている形状ですのでロアアームを下げないとちょっとキツイ・・・。

長年のダウンサスでアームは縮こまった状態で固着なので更にキツイですね。

一人ではロアアームを押し下げるのがやっとですので二人がかりで何とか無事外すことが出来ました。

 

外れてしまえばダウンサスからダウンサスに交換するだけです。

何とか無事に変えれて良かったぁ~

 

続いてリアです。

リアもダウンサスですので当店のピットではギリギリ外れてくれました。

でもJAOSのバネは外したダウンサスより長い・・・

外したダウンサスで一杯一杯なので、この重たいバネを入れるのが難儀しますね。

 

本当にギリギリ入れれました。

うちのピットは純正スプリングだったら無理ですねぇ~。

 

ランドクルーザー 1G締め 1G締め直し

何とか無事ダウンサス交換が出来ましたので緩めてあるアームブッシュの締め付け作業です。

ランクルは兎に角サイズがバカでかい。

トルクもハンパないですよ。

 

緩める時もかなりのトルクでやっとでしたが同じトルクで締め上げる!

ヒーヒー言いながら無事1G締め直し出来ましたよ。

 

JAOSのスプリングは取り付け位置が決まっております。

運転席のみ車高が高いのですね。

 

実際は右前35mm、左前25mm リア右15mm、左 5mmほどのアップ量でした。

今までのスプリングはかなりのヘタリがあり車高が低かったのでだいぶ上がりましたね。

でも左右差が気になりますがメーカー説明書に15mmまでは誤差で許容範囲だそうです。

 

15mmのズレまではOKなのでOKなんでしょうね。

 

少し走って馴染んだ頃、四輪アライメントの予約を頂いております。

でもフロント右前の調整カムは固着で動かない。

 

今からディーラーさんに行って相談してくるそうです。

無事に動くようになってご来店頂けると良いのですが。

 

多分交換めっちゃ大変と思いますけどね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考取り付け工賃:ダウンサスからダウンサスへ交換 24,000円(税別)