持ち込み頂いたXYZの車高調に交換します。
今も多分無限?の車高調が入っておりますね。
XYZ 車高調取り付け
持ち込み頂いたXYZの車高調へ交換しますね。
今の車高調が入っておりますので同じ車高にセットします。
減衰は中間にセットです。
XYZはブレーキラインやABS線は汎用ブラケットで対応される事が多いメーカーですが今回はちゃんとブラケットにステーが溶接されておりました(笑)
では早速交換します。
サスペンション 車高調交換
元の車高調を外してXYZの車高調へ交換しました。
XYZ車高調は推奨値となる寸法も無くロックもしておりません。
プリロード調整からブラケット調整は現車合わせになります。
まずは適度な位置にセットしてタイヤ・ホイールを付けて車高の確認。
んでまた車高を調整してタイヤ・ホイール取り付けして・・・・
やっと希望の車高になりました。
ストリーム 1G締め 1G締め直し
車高が決まった所で各部開放してあるアームブッシュの締付けです。
ちょっとやりにくい車種ですが頑張ります。
1G状態を作りしっかり1G締め直しを行いました。
これでアームブッシュのストレスフリー状態となりました。
車高の高さ
ご来店時も車高調でした。
リアがちょっと低かったので後ろを上げて前後のバランスがいい感じにセットしております。
今回のXYZはちょっとしなやかさが違う感じがしますね。
減衰は中間にセットしておりますので慣らしたら色々変えてみるといい感じの場所が見つかるかも知れませんね。
ストリーム 四輪アライメント調整
最後に四輪アライメント調整です。
ストリームは車高調本体にタイロッドエンドが付くタイプですのでいつも数値は狂います。
でも今回はちょっと異常な狂いようでした。
キャンバー角の問題もありますが現状で40mmほとトーインな状態!!!
ちょっと異常すぎますね。
タイロッドでトーを調整しましたが・・・
調整しきれない!!!
仕方無いのでトー角優先で調整してその後フロントキャンバー調整。
出来るだけ頑張ってほぼトー0、キャンバー0でやっと落ち着きました。
なぜこんなにトーインがキツイのか分かりませんが。
当店にご来店前にタイヤがズルズルに無くなるようになったそうですのでどこかのブッシュの影響かも知れませんね。
車高調本体にタイロッドが付くタイプのお車ですのでXYZの精度の問題も多少はあるかもですが。
お客様には説明をさせて頂きました。
四輪アライメント調整は停車時での調整になりますのでブッシュ等の影響があると走行中は変化が大きい可能性があります。
現状はキャンバー角は足りませんが数値は綺麗ですのでそれほど極端な偏摩耗は無いとは思います。
今後も片減りが出るようでしたら一度点検した方が良いかも知れませんね。
今回はありがとうございました。
又、お願いします。