スポンサーリンク
LA600S タント イデアル車高調取り付け 四輪アライメント調整
夏季休暇のお知らせ

いつもご利用ありがとうございます

夏季休暇 お盆休みのお休みです

8月11日(日)~8月19日(火)
までお休みとなります

8月12日(火)より通常営業致します

お休み中は予約フォーム、メール、電話での対応が出来ません

よろしくお願いいたします

プロスパー

ご利用ありがとうございます。

今回はタントの車高調交換のご依頼です。

IDEAL 車高調に交換

毎回ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたイデアルの車高調に交換です。

 

商品は綺麗ですが中古の商品になります。

早速交換します。

 

サスペンション 車高調交換

前のオーナーが乗っていたであろうそのままの位置で取り付けしました。

リアはアジャスターの位置が最初から目一杯上げてある状態でした。

余り車高が上がらないタイプみたいですね。

 

タント 車高の高さ

リアは車高を最大まで上げてある状態ですがめちゃめちゃ低いですね。

そのままの位置で取り付けはしましたがフロント55mm、リア85mmのダウン量でした。

 

これが原因で前のオーナーは外したのかな?

まぁ地上高はクリアーしてますので良いですが。

 

減衰は中間よりソフト目にセットしましたがそれでもやっぱりイデアルですのでちょっと固めですね。

調整は簡単に出来ますのでお好みで調整すると良いですね。

 

リアはダイヤルが内張りに干渉してますが!!

 

タント 四輪アライメント調整

タイヤ・ホイールは他車種の純正を流用しております。

フロントキャンバーは希望の角度がありますのでピロアッパーで目一杯寝かせた状態で取り付けしております。

 

ストラットとナックル部のガタでもキャンバー調整出来るようになっておりますので、こちらも寝かせてありますが・・・

車高調とのクリアランスが無くガッツリ干渉しておりました。

 

ストラット部は一番起こした状態に再セットしましたがそれでも数ミリ空いている程度。

お客様には現状の状態を見て頂き必要ならホイールスペーサーで出してあげるようにお願いしました。

 

ピロアッパー部 最大で違い数値の角度までいきましたのでOKでしょう。

キャンバーを付けたのでトー角はすっげーぐちゃちゃな状態。

 

こちらは真っ直ぐ抵抗無く転がるようにセットして完成です。

 

アライメント調整後の試乗

キャンバーは希望通りになりトー角も正常になりましたのでとても走りやすくなりました。

干渉も大丈夫そうに思います。

 

車高は低くカッコいいですがちょっと低いですね。

リアのみスプリングを違うメーカーに交換すれば車高は上げることが出来ますね。

 

必要でしたらね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

車高調交換 16,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。