スポンサーリンク
R56 MINI サスペンション交換 四輪アライメント調整
夏季休暇のお知らせ

いつもご利用ありがとうございます

夏季休暇 お盆休みのお休みです

8月11日(日)~8月19日(火)
までお休みとなります

8月12日(火)より通常営業致します

お休み中は予約フォーム、メール、電話での対応が出来ません

よろしくお願いいたします

プロスパー

ご利用ありがとうございます。

今回はMINIの足回り交換のご依頼です。

ビルシュタインショックアブソーバー アイバッハのダウンサス

持ち込み頂いたビルシュタインのショックアブソーバーとアイバッハのダウンサスに交換します。

商品は届いた状態で確認してなかったそうです。

 

っで開封してみるとフロントのダストカバーが一個入って無い・・・?!

まぁよくある事ですが いい加減な検品ですね。

 

近くにエナペタルがあるので速攻で走ってダストブーツをゲットしてきましたよ!!

本当に近くにあって良かった~。

 

無かったら取り付け出来ないですものね。

 

部品が揃ったので作業開始です。

 

サスペンション ショック+スプリング交換

部品が揃ってしまえば交換は簡単です。

前後純正ショック、スプリングを外してビルシュタインとアイバッハに交換しました。

 

でアームブッシュを開放してしっかりと1G締め付けさせて頂きましたよ。

R56MINIはボルトも一緒に回ってしまうので厄介なんですよね~

 

MINI 車高の高さ

アイバッハのダウンサスでローダウンしておりますがビルシュタインのショックで若干車高は上がるのでしょうね。

ダウン量は20mmほどとなりました。

 

MINIの四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。

リアはローダウンによりかなりネガキャンバーになってしまっておりますね。

 

これが1G締めしてないと緩めたとたんにネガになるのですよね~。

キャンバー調整機能はありますので内ベリしないように起こして修正を行いました。

 

フロントのキャンバーは左右を合わせるように修正して走りやすくセットさせて頂きました。

 

MINIのトー調整は本当に大変です。

ちょっとずず慎重にセットしました。

この作業が一番時間が掛かるのですぅ~

 

すべて調整が出来て綺麗になりました。

 

アライメント後の試乗

程度なローダウン、ビルシュタインのピシッとしたしっかり感もあり乗りやすくなりました。

純正の足回りはかなり柔らかかったそうですのでビル足とアイバッハサスで良い感じに仕上がっていると思います。

 

MINIはローダウンが似合いますね。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考交換

足回り交換 25,000円(税別) 四輪アライメント調整 15,000円(税別)

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。