スポンサーリンク
GGH35W アルファード HKSの車高調に交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

今回はHKS車高調交換のご依頼です。

HKS Style-L 車高調に交換

毎度ご利用ありがとうございます。

今回はアルファードでご来店頂きました。

 

持ち込み頂いたHKS車高調の取り付けご依頼です。

Style-L車高調になりますね。

中古の商品ですが使用頻度はかなり低そうでキレイな状態ですね。

 

でもネジが緩めてあるので最初にプリロード調整からですが。

 

では早速取り付けです。

 

サスペンション 車高調交換

前後純正の足回りを外してサクッとHKSの商品に取り替えました。

まだ1000㎞程度しか走行してないので下回りもとっても綺麗ですね。

 

全く問題無く交換出来ております。

アームブッシュをすべて開放してあげてから車高の調整です。

 

お車はV6の4WD車ですので元の車高はかなり高い状態でした。

ちょっと低めの50mmダウンがご希望になります。

 

HKSのメーカー推奨値から計算して調整しましたが、今回は再調整が必要となりました。

 

車高の高さ

元の高い車高から約50mmダウンです。

リアは車高が高かったので前後のバランスを考えて調整しております。

 

適度にローダウンされて良い感じになりましたね。

 

アルファードの1G締め 1G締め直し

車高がやっと決まりましたので各部緩めてあるアームブッシュの1G締め付けです。

4WD車ですのでリアアッパーはちょっとやりにくいですね。

 

でもハイブリッド車に比べれは無問題ですが。

 

30系は1G締めを行うと乗り心地がかなり変わるお車です。

大事な乗り心地の為、しっかり作業させて頂きましたよ。

 

これでアームブッシュのストレスフリーとなりました。

 

アルファードの四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

ローダウンされておますのでフロントはかなりのトーアウトになっておりますね。

 

このままでは内ベリしてしまいますのでキッチリと。

 

フロントキャンバーの左右差はストラットとナックルの取り付け部で左右を揃えて調整。

適度な角度となり走りやすさも出ていると思います。

 

前後のトーもキッチリ修正です。

これで数値は綺麗になりました。

 

リアキャンバーは非調整になりますが左右差が全く無いキレイな状態です。

でもV6 4WD車ですので車重の問題がありますので多少内減りは出やすいかと思いますので注意して下さいね。

 

調整後の試乗です。

キャンバーも良くなりトーアウトも無くなりましたので車の安定感が出ましたね。

 

減衰は中間にセットしておりますが前後ともアームがしっかり動いており乗り心地も良いと思います。

これなら後ろの方も快適に乗れると思いますね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)