スポンサーリンク
MXAA54 新型RAV4 エスペリアのダウンサス取り付け 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

今回は新型RAV4でご来店頂きました。

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整のご依頼です。

エスペリア ダウンサス ショートバンプラバー交換

ご来店ありがとうございます。

今回は新型RAV4でご来店頂きました。

 

持ち込み頂いたエスペリアのダウンサスに交換します。

ショートバンプラバーも付属されておりますので同時に交換行います。

 

では早速作業です。

サスペンション ダウンサス交換

まずは前後純正スプリングを外してエスペリアのダウンサスに交換を行いました。

リアは最近多い独立のタイプです。

 

CH-Rっぽいですね。

ダウンサス交換のみでしたら完成ですがショートバンプがありますのでリアのショックを外して取替。

 

純正のリアは長いですね。

一巻き分ほど短いショートバンプです。

 

タッチしても素材が違うので乗り心地が良いとか。

材質が硬いので取り付けするのがちょっと大変でしたね。

 

RAV4 1G締め 1G締め直し

交換が終わりましたので開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

リアは独立の足まわりですので箇所も多いです。

 

アッパーはCH-R同様ちょっとやりにくいのです。

でもしっかりと作業をさせて頂きましたよ。

 

これでアームブッシュのストレスフリーとなりました。

 

RAV4 車高の高さ

ご来店時のノーマル車高です。

SUVですのでちょっと高めの車高ですね。

ローダウン後です。

程よい感じに車高が落ちましたね。

 

フロント40mm、リア50mmのダウン量でした。

タイヤホイールも20インチですのでフェンダーとの隙間が埋まり良い感じになっております。

 

走っている時は更に低く見えますね。

 

RAV4 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

ローダウンされておりますのでフロントはトーアウトになっておりました。

 

リアは調整箇所を外してますので狂いが出ております。

フロントキャンバーは左右差無く良い状態ですので今回はそのままで。

 

前後のトーのみキッチリ修正させて頂きました。

リアトーの問題でしょうがセンターがズレておりましたので修正して完成です。

 

これで数値は綺麗になりました。

でもリアは独立の足ですのでキャンバーが付いてしまいますね。

多少の内ベリは出やすいので気をつけて下さいね。

 

新型RAV4はボディーサイズが大きくなりスタイリングも大きく変わりましたね。

ローダウンも似合いますがリフトアップされる方もいるでしょうね。

 

程よいローダウンで良い感じに仕上がりましたね。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

ダウンサス交換 16,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)