スポンサーリンク
GRF インプレッサ WRX STi 足まわり交換 ブッシュ打ち替え 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

今回は足まわりのリフレッシュ作業になります。

足まわり純正サスペンション

毎度ご利用ありがとうございます。

先日はブレーキ作業をさせて頂きました。

 

今回の交換は時間が掛かりますので2日間に分けてご予約頂きました。

遠い所 和歌山県 よりご来店ありがとうございます。

 

まずは足まわり純正サスペンションです。

中古品ですが程度は良さそうですね。

 

ゴム関係はすでに交換されているそうですので取り付けするだけの状態になっております。

 

サスペンション 純正交換

すでに組み込まれている状態ですので今まで使った古い足まわりを外してサクッと交換させて頂きました。

続いては消耗部品交換になります。

 

フロントロアアームブッシュ スタビブッシュ、リンク タイロッドエンド

すごい点数ですね。

フロントロアアームブッシュ、スタビリンク、ボールジョイント、スタビブッシュ、タイロッドエンドになります。

足まわり交換時に必要となるボルト・ナットも新品を揃えられているので交換しちゃいました。

 

やっぱりボルト・ナットは新品が良いですね。

締まり具合が絶妙。

 

フロントロアアームブッシュ打ち替え

プレス機を使用して古いブッシュを打ち抜き、新品のブッシュに入れ替えました。

持ち込み頂いたブッシュはSTiの商品になりました。

ちょっと強化っぽいですね。

 

何とか無事打ち替えが出来ました。

プレス機の限界かも知れませんね。

 

外したブッシュです。

完全にブチブチ状態でしたね。

 

これは交換して良かったと思います。

No.1は劣化が見られませんでしたけどね。

 

いままでお疲れ様でした。ブッシュさん達よ。

 

フロントスタビリンク交換

持ち込み頂いたリンクは純正タイプの車外品でした。

ちょっと長さが違いますが取り付けは可能ですので交換しちゃいました。

タイロッドエンドもちょっと形状が違いますね。

長さも多少短いですが取り付けには問題ありません。

 

ブッシュを打ち替え、ボールジョイントも新品です。

スタビリンクもスタビブッシュもすべて新品となりました。

タイロッドエンドもね。

 

ここまで交換したらかなり変わるでしょうね。

リアもスタビリンクを新品に交換しました。

スタビブッシュも持ち込み頂いておりましたが

形状もサイズも違いました。

何とか付けようと試みて見ましたが穴の径が小さすぎました・・・・

こちらのみ断念しました。

 

後はすべて新品交換出来ましたよ。

 

インプレッサ 1G締め 1G締め直し

前後持ち込み頂いたパーツはすべて新品交換出来ました。

ブッシュはすべて開放しておりますので1G状態を作りしっかりと1G締め付けです。

 

走行距離も多くなりましたのでボルト・ナットもかなりの高トルクでしたよ。

めちゃ硬くて疲れちゃう。。。

 

でもしっかりと1G締め直しさせて頂きました。

 

GRF インプレッサ WRX STi 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整を行います。

タイロッドエンドも交換しておりますし足まわりも交換しております。

 

数値はかなり狂いがでており試乗も大変な位でした。

フロントキャンバー、前後のトーをキッチリ修正させて頂きました。

 

これで数値は綺麗になりましたね。

 

インプレッサ 車高の高さ

純正から純正ですのでほとんど車高の変化はありませんね。

ショックがしっかりした分5~10mmほどの変化でした。

 

アライメント調整後の試乗です。

さっきまでの違和感が別物になりましたね。

 

アライメント調整って大事なんですね。

フロント回りはほとんど新品になってますのでかなり違いが感じられると思います。

 

帰り道はかなり遠く長いと思います。

でも快適になり気持ち良くお帰りになられると思います。

 

今回は 和歌山県 よりご来店ありがとうございました。

また、何かございましたら宜しくお願いします。

 

そして~

 

大好物のお菓子を頂いちゃいました!

作業時間が長いので作業中は散歩に出ておられました。

お帰りになった時に

 

「これ良かったらどうぞ~」

 

ってお菓子の差し入れを頂いちゃいました!!

本当に申し訳ないです。

 

今日一日頑張ったので仕事終わりにまったりブレイクさせて頂きますね。

本当にありがとうございます。

ご馳走様です (*^^*)