スポンサーリンク
RB1 オデッセイ アブソルート ダウンサス交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

今回はRBオデッセイにダウンサス交換のご依頼です。

オデッセイにダウンサス

ちょっとメーカーが分かりませんがダウンサスになります。

オークションなどで売っている商品に見えますね。

 

ダウン量はどうでしょうかね?

では、早速取り付け

 

サスペンション ダウンサス交換

オデッセイは上部のナットがかなりの確率でサビがひどい状態になっております。

今回もサビは結構ありましたが回らないって事は無かったので良かったです。

 

フロントはボンネット内なので分かりますがリアのナットが錆びているのが意味分かりませんけどね。

でも前後とも無事交換が出来ました。

 

オデッセイ 車高の高さ

ご来店時のノーマル車高です。

こちらがダウンサス交換後の車高です。

結構良い感じに車高が落ちてくれましたね。

 

フロント40mm、リア35mmのダウン量でした。

前後のバランスも良さそうですね。

 

ストロークもありゴツゴツ感も少なめに感じます。

でもショックはそのまま使用ですので10万km超えている車両ですのでどうでしょうね?

 

オデッセイ 1G締め 1G締め直し

前後ダウンサスへの交換が出来ました。

交換時に各部開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

 

ホンダ車はトルクが緩いので良いですが工具が入りにくいのでちょっと大変です。

でもしっかり1G締め直しをさせて頂きました。

 

オデッセイ 四輪アライメント調整

取り付け後試乗した後はアライメント調整です。

足回りをバラバラにしておりますし調整箇所も外しております。

 

数値は結構狂いが出ておりました。

前後のトーをキッチリローダウン仕様に修正させて頂きました。

 

キャンバーは非調整になりますが左右差は少なく良い状態と思います。

でもオデッセイはリアが内べり出やすいので気をつけてもらうようにお願いしております。

アライメント後の試乗です。

先程まではハンドルセンターもズレておりましたが修正しております。

 

適度なローダウンで良い感じに仕上がりましたね。

ご友人から譲ってもらったワイトレもありましたがピッチ違いで取り付け出来ませんでした。

 

新しいワイトレ購入するそうです。

ツライチになり更に良い感じになりそうですね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

ダウンサス交換 16,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)