スポンサーリンク
ワゴンR MH55Sにエスペリアのダウンサス取り付け 四輪アライメント

ご利用ありがとうござます。

今回は新型ワゴンR MH55Sに持ち込み頂いたエスペリアのダウンサス交換のご依頼です。

エスペリア ダウンサスに交換

毎度ご利用ありがとうございます。

今回は新型ワゴンRでご来店頂きました。

毎回遠い所 長野県 よりご来店ありがとうございます。

 

持ち込み頂いたエスペリアのダウンサスに交換です。

ショートバンプも用意する予定だそうですが設定が無かったそうです。

 

では、早速交換です。

サスペンション ダウンサスに交換

ワゴンRはフロントストラット、リアトーションビーム車ですので交換は簡単ですね。

前後純正のスプリングを外してエスペリアのダウンサスに交換させて頂きました。

 

フロントはバンプラバーがカットできる形状でしたのでカットして対応させて頂きました。

リアはちょっと変わった砲弾タイプですのでカット出来ず・・・

今回はこのままで。

 

ワゴンR 車高の高さ

ご来店時のノーマル車高です。

かなり車高が高いですね。

エスペリアのダウンサスに交換後です。

フロント20mm、リア15mmのローダウンとなりました。

ちょっとリアの落ちが甘いですね。

 

でも重心が低くなりますので運転はしやすくなると思います。

フロントはバンプカットしてストローク確保しております。

リアはよほど大きな段差で無ければ大丈夫そうですがクリアランスはちょっと少ないですね。

 

ワゴンR MH55Sの四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

フロントは25mmとそれほど多いダウン量ではありませんが1G締め直しもありガッツリトーアウトな状態でした。

 

お客様は長野県のお方で山道を毎日走られるそうです。

どうしてもタイヤのショルダーを使ってしまいますので、お客様の希望で今回はフロントキャンバーを付けてセットさせて頂きます。

ナックルの取り付け部での調整ですのでそれほど多くはキャンバーが付きませんができるだけ走りやすいようにネガにセットさせて頂きました。

 

フロントトーもきっちり走りやすいローダウン仕様にセットして完成です。

 

調整後の試乗です。

先程まではトーアウトな状態ですので安定せず。

 

調整後は適度なキャンバー角とトーイン調整によりピシッと安定感が増しました。

これでしたら重心も低くなり山道も軽快に走行できる仕上がりになっていると思います。

 

今回は遠い所 長野県 よりご来店ありがとうございました。

また、なにかございましたら宜しくお願いします。

 

そして~

 

大好物のレモンサワーの差し入れを頂きました!

ありがとうございます。

最近めっちゃハマっている こだわり酒場のレモンサワー

もう毎日飲んでます(笑)

 

ストロングよりもアルコール度数が少ないので飲みやすく、そして飲みすぎる・・・

もう本当にありがとうございます。

 

アクエリアスも嬉しいです。

最近本当に暑くなり汗もダラダラです。

しっかり水分補給させて頂きます。

 

ご馳走様です \(^o^)/

 

参考工賃

ダウンサス交換 12,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)