スポンサーリンク
FL5 CIVIC Type-R TEINのダウンサスに交換と四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

新型シビックでご来店いただきダウンサス取り付けのご依頼です。

TEIN ダウンサス

いつもご利用ありがとうございます。

今回は新型シビック タイプRでご来店頂きました。

まだ納車されて間も無い送るでサスペンションはノーマルです。

持ち込みされたTEINのダウンサスに交換です。

 

では、早速取り付け

 

サスペンション ダウンサス取り付け

まずはフロントからです。

FL5 シビック タイプRはフロントがかなり大変な足廻りとなっております。

ですが整備書みたいな交換は時間も掛かり大変。

違うアクセスでサクッと交換させて頂きました。

FKシビックRより少しショック下が長いようですかね。

リアは通常通りのサスペンションですので交換は簡単です。

バンプラバーのカット指定がありますので指定通りにカット。

これで前後ダウンサス交換が出来ました。

1時間ちょっと位の作業時間ですね。

国産車にしては時間が掛ります。

 

1G締め直し

続いて1G締め直しです。

フロントはめちゃ大きいアンダーカバーの脱着がありますしリアはアーム数が多いですね。

1G状態を作り前後キッチリ1G締め直しを行いました。

 

FL型になりボルト・ナットのサイズも変わってきておりますね。

 

車高の高さ

フロント25mmダウン

リア35mmダウン。

リアが思った以上に車高が落ちましたね。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

タイプRですので気持ちよく走行出来るように行いました。

フロントはガイドピンを外しております。

 

リアのキャンバーはローダウンによりかなりネガキャンバーが付いております。

フロントキャンバーはリアに合わせて多少ネガにセットしております。

 

前後のトー角もキッチリ補正。

これで左右差が無くなりキレイになりました。

 

ノーマルモードでしか試乗しておりませんが今後は色々なRモードで楽しめると思います。

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。