スポンサーリンク
KDH201V ハイエース 玄武のブッシュ 色々交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は駄目になってきている各部ブッシュ交換のご依頼です。

玄武 スラストブッシュ、ロアアームブッシュ、スタビブッシュ、バンプラバー

毎度ご利用ありがとうございます。

今回はブッシュ類のリフレッシュ作業です。

 

以前施工させて頂きておりますが音が出てきているようです。

怪しかったのはリアスタビライザーのブッシュでした。

こちらは触ってガタがあるのでクスコさんよりブッシュを取り寄せて頂きました。

 

後駄目になりそうなロアアームのブッシュ、スラストブッシュです。

こちらは玄武さんの商品が精度も強度も良いのでおすすめして持ち込み頂きました。

 

バンプラバーやリバウンドストッパーは現状の物から信頼の玄武さんに交換です。

 

では、早速交換

フロントロアアームブッシュの交換

まずはフロントのロアアームブッシュです。

走行距離が10万kmを超えているハイエースですと大体ブッシュが切れかかっておりアームが動く時に音が出るようになります。

 

なのでまずはプレス機を使い古いブッシュを打ち抜き、玄武さんの強化ブッシュに交換を行いました。

 

ブッシュ交換した後は車へアームを戻します。

スラストブッシュも同意に玄武さんの強化品に交換しております。

 

バンプラバー、リバウンドストップ交換

こちらは他のメーカーさんのバンプでした。

信頼の玄武製を持ち込みされましたので交換しておきました。

 

スタビライザーブッシュ

前回ゴムの劣化でガタが出ていたリアスタビライザーブッシュです。

クスコさんの新品に交換しております。

 

フロントは玄武さんの強化品です。

こちらも新品に交換しました。

 

今まで長い間 お疲れ様でした。

交換したブッシュです。

これだけ交換すると感じ変わるでしょうね。

 

ハイエース 四輪アライメント

最後はアライメントです。

つい先日も行っておりますがフロントロアアームを外しております。

 

キャンバー、キャスターの調整が付いております。

同じ位置にセットしておりますが、ブッシュがしっかりした分数値は変化してしまいます。

 

なので再度アライメント調整です。

フロントキャンバー、キャスター、トーをキッチリ前回と同じように修正させて頂きました。

これで数値はまた元通りになりキレイになりましたね。

 

調整後の試乗です。

気になる異音は無さそうですね。

 

後はお客様が乗られて満足して頂けると良いですね。

限られた時間内での作業でヒヤヒヤでしたが無事終わってよかったです。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

そして~

 

大好物のスーパードライの差し入れを頂きました!

ありがとうございます。

本当に毎回すいません。

 

ギンギンに冷やしてガンガン飲ませて頂きます。

最近疲れが中々取れないのでマッタリ晩酌して 体の疲れを癒やさせてもらいます。

 

ありがとうございます。

ご馳走様です \(^o^)/