スポンサーリンク
エクストレイル T32 RS-R ダウンサスに交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたRS-Rのダウンサスに交換です。

RS-R Ti2000 ダウンサスに交換

ご来店ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたRS-R Ti2000のダウンサスに交換です。

 

T32エクストレイルはもう外車みたいな足回りとなっておりますよね。

では、早速作業です。

 

サスペンション ダウンサス交換

まずはフロントからです。

T32型から足回り形状が変更になり外車みたいなぶっ刺しタイプとなっております。

ドライブシャフトもありますのでこれが結構大変なんですよね。

 

ロアアームも国産形状にしてくれれば良いのに、これまた外車みたいに横留め。

いつもかなり苦戦させられますね。

 

続いてリアになります。

こちらも大きく形状が変わっております。

 

でもリアは比較的簡単に交換出来ますね。

今回はローダウンですので。

エクストレイルはローダウン派とリフトアップ派がおられます。

 

アップサスですので純正より長いのでこれまた苦戦しますがね。

 

エクストレイル 1G締め 1G締め直し

前後交換が無事終わりました。

各部開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

 

エクストレイルはリアのみ施工となります。

しっかりと1G締め直しをさせて頂きました。

 

エクストレイル T32 車高の高さ

ご来店時のノーマル車高。

RS-R Ti2000ダウンサスに交換後です。

前後約35mmのローダウンとなりました。

 

ダウンのバランスは良いですね。

Ti2000ですので引張強度もありますのでしっかりした感じですね。

T32 エクストレイル 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

前後ともにキャンバーには左右差がありますね。

 

ローダウンによりフロントはトーアウト、リアはトーインとなっておりました。

リアはトーとキャンバー。

フロントも同じようにトーとキャンバーです。

 

フロントのキャンバーはリアみたいには大きく動かす事は出来ませんが左右差を無くすようには修正出来ます。

ズレたキャンバーを左右合わせてセット。

 

リアはトーとのバランスもあります。

偏摩耗しにくいようにキャンバーは起こした状態でセット。

リアトーも修正して完成です。

 

これで数値はキレイになりました。

 

調整後の試乗です。

適度にローダウンされて車の安定も良くなったように感じます。

 

走行距離はまだ700kmとホヤホヤのエクストレイルです。

これから楽しいカーライフを送って下さいね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。