スポンサーリンク
ZVW55 プリウス RS-R Ti2000 ダウンサスに交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いRS-R Ti2000ダウンサスに交換のご依頼です。

RS-R Ti2000 ダウンサスに交換

毎度ご来店ありがとうございます。

今回はプリウスでご来店頂きRS-RのTi2000ダウンサスに交換のご依頼です。

 

では、早速交換です。

サスペンション ダウンサス交換

まずはノーマルスプリングを外してRS-Rダウンサスに交換。

フロントはアッパーカウルを外さないとアクセスしにくいですからね。

 

リアは別体のタイプですが独立の足回りになっております。

交換は簡単ですがアーム数が多くなりましたので作業は多いですね。

 

すべてのアームブッシュを開放しております。

ワイドトレッドスペーサー取付

ワイドトレッドスペーサーも持ち込み頂いたので同時に取付します。

前後同サイズですね。

 

今はホイールスペーサーが入っておりましたがナットの噛みがめちゃめちゃ浅く危ない状態でした。

すでに一個ナットをなめているそうです。

危険ですからね。

前後ワイトレを装着しました。

スペーサーの精度がちょっと悪く気持ちナットが出ております。

ホイールは締まりますが気になるので定期的に様子を見てもらうようにお願いしました。

 

プリウス 1G締め 1G締め直し

前後ダウンサスへ交換が出来ました。

各部開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

 

1G状態を作りしっかり1G締め直し作業をさせて頂きました。

これでアームブッシュのストレスフリーとなりました。

プリウス 車高の高さ

ご来店時のノーマル車高です。

程よい感じで車高が落ちましたね。

RS-R Ti2000ダウンサス装着後です。

 

フロント40mm、リア30mmのローダウンでした。

Ti2000ですので引張強度もありますので乗り心地はまずまずですね。

 

プリウス ZVW55 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

フロントはローダウンによりガッツリトーアウトとなっておりますね。

これでは内減りが出てしまいます。

 

フロントキャンバーはワイドトレッドスペーサーを付けましたのでちょっとはみっておりますね。

なので前もって持ち込み頂いた

ラルグス キャンバーボルト

事前にご用意頂いておりましたラルグスのキャンバーボルトです。

通常のボルト・ナットでもある程度は補正出来ますがガタ分しか動きませんからね。

 

キャンバーボルトに交換して調整致します。

純正ボルト・ナットを外してラルグスのキャンバーボルトに入れ替えました。

これで細かい調整が出来ます。

ポジ方向、ネガ方向と切り替えがあります。

 

極端に寝かせる訳では無いのでポジ側で微調整です。

タイヤがフェンダーに収まるようにちょっとネガキャンバーに補正しました。

 

走り方次第ですがさほどインベリは気にならないと思います。

前後のトー角もキッチリセットして完成です。

 

調整前はフロントキャンバーがトーアウト。

リアはスプリング交換してますのでバラバラでとても走りにくい状態でした。

 

調整後は車が安定して走りやすくなりました。

適度にローダウンされて車も安定して良い仕上がりになったと思います。

 

これで快適にお帰りになれますね。

今回は遠い所 長野県 よりご来店ありがとうございました。

また、何かございましたら宜しくお願いします。

 

参考工賃

ダウンサス交換 16,000円(税別) キャンバーボルト サービス 四輪アライメント 10,000円(税別)