スポンサーリンク
SE3P RX-8 HKSの車高調に交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたHKSの車高調に交換のご依頼です。

HKS Hyper MAX Ⅳ GT 車高調に交換

ご来店ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたHKSの車高調に交換のご依頼です。

 

中古ですので仕方ありませんがスプリングセット長も外されておりますしケース長もグチャグチャですね。

まずはこの寸法を基準値に直してから取り付けとなりますので時間が掛かりますね。

 

なぜスプリングシートを緩めようと思うのでしょうかね?

では、早速取り付けです。

サスペンション 車高調に交換

今はTEINの車高調が入っております。

そのTEINの車高調を外してHKS車高調に交換を行いました。

 

高さはフロント同じでリアはちょっと低いので上げて調整。

HKSさんは寸法表がしっかりしており参考になりますね。

 

RX-8 車高の高さ

ご来店時の車高です。

地面からフェンダーまでは同じ寸法ですがフェンダーとのクリアランスがリアの方が狭いです。

フロントは同じ寸法にセット。

リアは元より10mmほど上げてフェンダーとのクリアランスをフロントと似たような感じにセットさせて頂きました。

 

RX-8 1G締め 1G締め直し

前後車高調に交換が出来て車高もセット出来ました。

その後は各部開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

 

RS-8は車高の変化にも大きく影響しますよね。

しっかり施工させて頂きました。

 

組み上がったので試乗を行いましたがフロントから異音が出ておりました。

アッパー付近からの音のようですので一度確認。

アッパーマウントのブッシュの劣化が酷くガタガタです。

トップナットを締めてもガタがあり音が発生してしまいます。

HKSさんで補修部品を購入した方が良いですね。

 

オークションで購入したそうですが、謳い文句は走行14,000kmだそうです。

この劣化具合ではとてもそうは思えません。

オークションは相手が見えないので怖いです。

 

ブッシュの劣化もそうですが本来付いてるダストブーツもありませんでした。

中古は気をつけないといけませんね。

 

四輪アライメントは今回はやめて補修部品を交換してから行います。

今回はありがとうございました。

又、お願いします。