スポンサーリンク
ANH20W アルファード TEINのハイテクダウンサスに交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたTEINのダウンサスに交換のご依頼です。

TEINのハイテクダウンサス 純正ショックアブソーバー

いつもご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたTEINのハイテクダウンサスへの交換です。

 

純正ショックアブソーバーも購入したそうですので交換です。

でもピカピカに見えますが実際はかなり使用してありそうな純正ショックです。

ゴム関係は新品を持ち込みされましたので同時交換します。

 

サスペンション ダウンサス交換

前後純正の足廻りを外してTEINのダウンサスに交換を行いました。

お客様のお車は13万kmほど走行しております。

 

ショックもかなりヘタリはありますね。

でも持ち込み頂いたショックはリアは完全に抜けかけ状態。

現車のショックの方が減衰がまだ宜しいのでリアショックはそのまま。

 

フロントはどちらも・・・・って感じでしたが持ち込み頂いたショックの方がまだ戻りが早かったのでフロントのみ交換しておきました。

中古のショックは使用状況が分からないので難しいですね。

 

アルファード 車高の高さ

ご来店時のノーマル

TEINのダウンサスに交換後です。

フロント 25mm、リア 35mmのローダウンとなりました。

 

程よい落ち具合ですね。

アルファード 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

フロントはローダウンによりかなりトーアウトな状態。

 

フロントナックル部にはお客様希望により純正補正用のキャンバーボルトを装着しております。

キャンバー角はバラバラですのでナックル取り付け部でお客様希望の値にセット。

ちょっと見た目が寝かせてほしいとの事ですのでインベリしない程度に合わせております。

 

開いてしまったトーもキッチリローダウン仕様に修正。

 

これで数値は綺麗になりました。

でもリアの数値はかなりトーインがキツイ状態でしたね。

 

調整後の試乗です。

フロントのみのアライメント調整ですがキャンバーを寝かせて事もあり安定感が増し乗りやすくなりました。

 

ノーマル車から見た目が良くなりましたね。

でもショックはいずれ抑えが弱くなってくると思います。

 

その時は再度ご来店お待ちしております。

今回は豊田市よりご来店ありがとうございました。

又、宜しくお願い致します。

 

参考工賃 足廻り交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)