スポンサーリンク
ACR50W エスティマ KYBローファーサスキットに交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたカヤバのローファーサスキットプラスに交換のご依頼です。

KYB ローファーサスキット プラスに交換

いつもご利用ありがとうございます。

今回はKYBのローファーサスキットに交換のご依頼です。

 

リアショックには減衰調整が付いているタイプとなります。

 

純正消耗部品

純正消耗部品もご持参されております。

ショック交換に必要なゴム関係やベアリングはもちろん、スタビリンク、ナックル下ボールジョイント、タイロッドエンドも同時に交換します。

 

では、早速作業です。

サスペンション サスキットに交換

今まで使ったショック、スプリングを外してKYBのローファーサスキットにサクッと交換しました。

80,000円ほどのお車ですのでオイル漏れはありませんでした。

 

でもかなり減衰は弱い感じがありましたね。

 

タイロッドエンドも交換。

タイロッドのネジ部分はトヨタ車は古くなると固着が多くなります。

 

現状はまだ大丈夫ですが清掃して取り付けておきました。

これでもうクルクルです。

スタビリンクも交換。

リンクも距離とともに劣化する部品です。

工賃はさほど高く無いので予算があれば同時に交換しておいた方が良い部品ですね。

ナックル下のボールジョイントです。

エスティマはFF車ですのでドライブシャフトが上部にあります。

普通ではナットを外すための工具が入りませんよ~

 

でもプロスパーは無問題。

シャフトを抜いている時間も出来るだけ短縮したので。

 

エスティマ 車高の高さ

すべて持ち込み頂いた部品の交換が出来ました。

予想よりかなり早い時間で施工出来ました。

 

車高は前後20mmのローダウンとなりました。

程よく車高が落ちて感じ良くなりましたね。

 

エスティマ ACR50W 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

タイロッドエンドを交換しておりますのでハンドルセンターが多少ズレてしまっておりました。

 

でもだいたいな感じでトーはセットしておりますので数値は中々綺麗でした。

フロントキャンバーの左右差はナックル部で微調整。

フロントトー、ハンドルセンターを修正して完成です。

 

これで数値は綺麗になりました。

 

調整後の試乗です。

適度なローダウンとアライメント調整によりよい感じに仕上がりました。

 

インチアップしたお車はローダウンがお似合いですね。

リアには減衰が付いておりますので乗った感じで色々セットして見て下さいね。

 

ここまでキッチリ純正消耗部品を交換しておりますので、かなり変化が感じられると思います。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

そして~

 

大好物のスーパードライの差し入れを頂きました!!

ありがとうございます。

スーパードライの差し入れを頂いちゃいました!!

 

「大好物でっしょ!!」

 

「ハイ!だいこうぶつですっ!」

 

本当にありがとうございます。

今晩早速飲ませて頂きます。

 

最近すっごい悩みごとがあるので景気づけにガンガン飲ませて頂きますねぇ~(笑)

ご馳走様です \(^o^)/