スポンサーリンク
YAM エクシーガ BILSTEINショックアブソーバー STi スプリング 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回はビルシュタインのショックアブソーバー、STiのスプリングに交換のご依頼です。

BILSTEIN ショックアブソーバー STi スプリングに交換

ご来店ありがとうございます。

今回はショック ビルシュタイン バネ STi に交換のご依頼です。

 

遠い所 兵庫県姫路市 よりご来店ありがとうございます。

では、早速交換を行います。

 

サスペンション 足廻り交換

フロントの純正部品はすべて新品が揃えてありました。

そっくり交換します。

純正サスペンションを外してビルシュタイン+STiに交換しました。

ストラットボルトも新品ですので締まった感覚が良いですね。

続いてリアです。

リアは前にビルシュタインショックに交換しておられました。

なのでバネのみSTiに交換。

こちらもボルト・ナット類は新品をご用意されましたので同時交換。

 

これで前後ビルシュタイン+STiになりました。

 

エクシーガ 1G締め 1G締め直し

 

前後足廻りの交換が出来ました。

足廻り交換時に開放したアームブッシュを1G締め付け行います。

 

リアはアーム数が多くアッパーはかなりやりにくい車種です。

工具を何個も入れ替えてしっかりと1G締め直しをさせて頂きました。

 

STiのスプリングですので車高の落ちは少ないのですがね。

エクシーガ YAM 車高の高さ

車高は気持ち下がった程度でした。

5mmほどのダウン量です。

 

スバル車はアイサイトの影響もありますのでSTiは車高の変化が少なくなっておりますね。

 

YAM エクシーガの四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

直進安定性が良くなるとうれしいのです とのご要望です。

エクシーガはフロントキャンバー、前後トーの調整です。

 

リアキャンバーは非調整です。

でも左右差は少ない状態でした。

 

リアのキャンバーを参考にフロントキャンバーをセット。

前後のトーもキッチリ修正。

 

これで走りやすい感じになっていると思います。

 

調整後の試乗

調整後の試乗です。

ビルシュタインのショックが良い感じですね。

STiのスプリングとの相性も良さそうです。

 

アライメントの調整箇所は限られておりますが良い感じに仕上がったと思います。

これでご満足頂けると良いのですが。

 

今回は遠い所 兵庫県姫路市 よりご来店ありがとうございました。

また、何かございましたら宜しくお願い致します。

 

参考工賃 足廻り交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)