スポンサーリンク
T32 エクストレイル スプリングノーマル戻し 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回はエクストレイルのダウンサスからノーマルスプリングに戻しご依頼です。

エスペリア ダウンサスからノーマルスプリングに交換

いつもご利用ありがとうございます。

今回はノーマル戻しのご依頼です。

 

以前取り付けしたエスペリアのダウンサスですが乗っていると徐々にヘタリがあり乗り心地悪化。

エスペリアはヘタリが大きいメーカーですので底付き感が出やすい場合がございます。

 

今回もかなりの乗り心地になってしまい純正戻しです。

 

では、早速交換です。

 

サスペンション 純正戻し

フロントはぶっ刺しタイプの足廻りです。

サイズも13mmや18mmなどになっております。

 

純正からダウンサスは簡単ですが逆はちょっとやりにくい。

リフトアップは更に大変・・・

リアは別体のタイプとなりますので交換は簡単です。

でもアームブッシュは多いのでその後が大変です。

 

エクストレイル 1G締め 1G締め直し

前後 純正サスに交換が出来ました。

後は1G状態を作り 開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

 

ダウンサス交換時にも施工しておりますでのノーマル車高に戻るのでしっかりとね。

キッチリ1G締め直しをさせて頂きました。

 

T32 車高の高さ

車高はノーマルに戻りましたね。

フロント50mm、リア40mmのアップ量でした。

 

これでストロークが出来て本来の乗り心地に戻りますね。

 

T32 エクストレイルの四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

前回もですがフロントにはキャンバーの左右差が出ております。

前回同様 近づけるようにセットさせて頂きました。

 

リアはキャンバー、トーが調整出来ます。

でも前もですがキャンバーは動くのですがトー角の調整範囲が狭い。

 

キャンバーは基準まで起こせますがトーが入らない・・・。

本当に日産車って調整箇所がうまく出来てないですね。

トヨタさんはキチッと調整が出来るのですがね。

 

多少ネガキャンバーにはなりますがトー基準で修正させて頂きました。

ダウンサス時よりは1度以上起きてますので大丈夫とは思いますが。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

スプリングがノーマルになりましたので乗り心地もノーマル復帰です。

 

ダウンサスはどうしてもストローク不足になる事が多いですもんね。

これで快適になると良いですね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃 スプリング交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)