スポンサーリンク
NB6CE ロードスター 純正足回り交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は足回りのリフレッシュですね。

純正サスペンションの交換ご依頼です。

純正ビルシュタイン 純正スプリングに交換

ご来店ありがとうございます。

今回は足回りのリフレッシュ作業になります。

 

遠い所 奈良県 よりご来店ありがとうございます。

持ち込み頂いた純正ビルシュタインショックと純正スプリングです。

 

では、早速交換です。

 

サスペンション 純正足回り交換

交換しちゃうと結構大変さが分かりませんね・・・

NBロードスターですので年式的に経年劣化などが起こっております。

 

ボルト・ナットは錆が出ており中々苦戦させてくれます。

スタビリンクを切るにも本当に大変・・・

通常交換だけなら1時間も掛からないのに苦戦して2時間ほど掛かっちゃいましたよ(笑)

 

時間に余裕を見ておいて良かったです。

時間はあるので急がなくても良いので一箇所ずつ舐めないように気をつけて作業をさせて頂きました。

 

ロードスター 1G締め 1G締め直し

時間は掛かりましたが無事前後交換が出来ました。

アームブッシュも同時に開放しましたので1G状態を作りキッチリ締め付けていきます。

 

アーム数は多いので結構たいへんですしボルト・ナットの状態もよろしくありません。

サイズも小さいので気をつけて1G締め直しをさせて頂きました。

 

最初から躓きましたが無事出来てよかったです。

車高の高さ

車高はかなり上がりましたね。

これが普通のノーマルなんでしょうけど。

 

外したのはかなりヘタっていましたね。

取り付け後に試乗してますがめちゃめちゃ乗りにくい状態でした。

ロードスター 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

足回り交換、1G締め直しでロードスターは調整箇所も外します。

マーキングをして同じ位置にセットしておりますが、数値は見事な位グッチャグチャでした。

 

ご来店の時も走りにくくハンドルセンターもズレちゃっている状態だったそうで。

数値を見るだけで走りにくさが分かります。

 

今回は足回りがノーマルですのでこの車高に合った基準値へと修正させて頂きます。

前後のトー、前後キャンバー、キャスターを修正させて頂きました。

 

これで数値はめちゃ綺麗になりました。

 

調整後の試乗

最後に試乗を行いました。

先程までの車とは別の車に乗っているかのようです。

 

下回りの状態からどうなる事かと思いましたがアームもきちんと機能しております。

安定してとても走りやすくなりました。

 

これで快適に仕上がりましたね。

帰りの高速はかなり違いが分かると思います。

 

今回は遠い所 奈良県 よりご来店ありがとうございました。

また、何かございましたら宜しくお願い致します。

 

参考工賃 足回り交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)