スポンサーリンク
SF5 フォレスター BLITZ ZZ-R DAMPER車高調 ロアアーム一式交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は足回りのリフレッシュ作業となります。

BLITZ ZZ-R DAMPER車高調に交換

ご来店ありがとうございます。

今回はフォレスターでご来店頂きBLITZ ZZ-R DAMPERの車高調交換のご依頼です。

 

現状は純正ショックにTEINのハイテクダウンサス。

今よりフロント20mmダウンがご希望です。

 

純正アーム、タイロッドエンド、スタビリンクなど交換

同時にアーム系もすべて交換です。

かなりすごい点数です。

時間が掛かりますが頑張って作業を行います。

 

いつも思いますが商品自体に品番シール貼るのやめてくれないかな?

剥がすの本当に大変なんですから・・・

この作業だけで数十分ロスするのでね(笑)

 

では、早速交換です。

 

サスペンション 車高調交換

まずは前後足回りをブリッツのZZ-Rに交換しました。

走行距離、年数が経っておりますので固着がすごい事になっておりました。

 

アームも交換ですので全箇所外さないといけない・・・

ストラットボルトもものすごい力で締まっており一人では外せない位でした。

 

何とか緩める事は出来ましたが再使用なのでね。

フロントロアアームも新品交換。

鉄アームですのでね。

TVリンクASSYも同時に交換。

これ見た目分かりませんが左右がありゴムも位置が決まってますので注意が必要ですね。

ロアアームTVリンクブッシュは新品ですがボールジョイントは再使用です。

スタビリンクは社外品の調整式。

でも説明書に最大寸法の記載がありほとんど伸ばせません。

調整式にする意味が分かりません。

スタビライザーブッシュも前後新品に交換しました。

スタビライザー自体はかなり錆が出ておりましたね。

 

タイロッドエンドも新品交換。

外した時もエンドの固着はありませんでした。

でも錆は結構ありましたので清掃グリスアップして取り付けしております。

 

更にクルクル回るようになっております。

続いてリアのトレーリング、ラテラルリンクなどの交換です。

現状の状態は余り宜しく無く錆の上からシャーシブラックで塗装されている感じでした。

 

ある程度のボルト・ナットは新品がありましたが他は再使用となっております。

新品のボルト・ナットはキッチリ締まる感じが良いですが、再使用のボルト・ナットはどうでしょうね?

 

固着が多く本当に大変な作業でした(笑)

車高の高さ

フロントは20mmダウン。

リアは10mmのローダウンでセットしました。

 

ご来店時はリアが低かったので前後ダウン量を変えて良い感じのバランスになりました。

フォレスター 1G締め 1G締め直し

アーム類などの交換、車高が決まりました。

今度は全箇所1G締め付けです。

 

アームやリンクブッシュもありますので箇所はかなり多いです。

新品ボルト・ナットは良い感じですが再使用のはネジ山の問題もありますので少し高めで締め付け。

 

全箇所アームブッシュの1G締め直しが出来ました。

フォレスター SF5の四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

予想していたよりも固着もありかなり時間が掛かってしまいました。

 

ここまで来たら後はちょっとです。

前後ストラット車ですのでナックル取り付け部でキャンバー調整。

走りやすいようにある程度寝かせてセットしました。

 

フロントトーはタイロッドエンドを交換してますのでもうグチャグチャ。

前後キッチリ修正させて頂きました。

 

調整後の試乗

最後に試乗を行いました。

アーム類、足回りは新品交換しておりますので良い感じですね。

 

でもギアボックスのブッシュの劣化があるみたいですね。

エンジンマウントやミッションマウントなどもその内交換した方が良いですね。

 

マニュアル車ですがシフトもガタが大きく感じました。

これからは色々メンテが必要になりますね。

 

足回りやアームは新品になりましたので良かったです。

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願い致します。