スポンサーリンク
ZVW30 プリウス フロントロアアーム スタビブッシュ ショートパーツ交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

30系 プリウスでご来店頂き消耗部品の交換 ご依頼です。

純正消耗品

いつもご利用ありがとうございます。

30系 プリウスでご来店されました。

 

今回は純正消耗部品の交換 ご依頼になります。

サスペンション交換に関する部品とロアアーム、ボールジョイント、スタビブッシュなどです。

 

走行距離が少ないとの事でショックはそのまま使用です。

では、早速

 

サスペンション交換

30系 プリウス 前期ですのでリアは内装をすべて撤去する必要があります。

ショックのブッシュを交換する為だけに内張りを外して交換しております。

下回りはいつものように作業。

ダストブーツとスプリングインシュレーターを新品交換しております。

ショックを一旦外してますが結構減衰が弱く感じました。

走行距離は少ないですが年数による劣化が出ているかと思います。

 

続いてフロントです。

フロントダストブーツは完全に切れて無くなっております。

ショックとスプリングは再使用ですので一旦バラしてみると無くなったはずのダストブーツはバンプラバー内に巻き込まれておりショックが動かない状態。

上下の動きを完全に止めてしまいショックへの影響があり右前は完全に抜けてしまっておりました。

今回は消耗部品のみ新品交換して組付けしました。

次回はショックアブソーバー交換を行った方が良いですね。

フロントロアボールジョイントも新品交換。

フロントロアアームも新品に交換しております。

プリウスはボルトが普通には抜けないので大変かと思いますね。

付けてしまっては見えないですがスタビライザーブッシュも新品に交換しております。

メンバー上部を通っておりますがブッシュは下側からアクセス出来ますので簡単です。

でもブッシュは左右がありますので注意が必要です。

車高の高さ

サスペンションの消耗部品の交換ですので変化はありませんね。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

フロントロアアームを交換しておりますしストラットも外しております。

かなりのトーアウト具合となっておりました。

 

キャンバーにも左右差がありますのでストラット部で微調整。

開いているトー角もキッチリセット。

 

これで数値はキレイになりました。

やはり右前から音が出ておりますね。

次回はショック交換をお勧めさせて頂きました。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。