スポンサーリンク
NF15 JUKE NISMO ショック交換 リフトアップスペーサー取り付け 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回はジュークのリフトアップのご依頼です。

リフトアップスペーサー取り付け

ご来店ありがとうございます。

今回はジュークのリフトアップになります。

 

フロントはアッパーマウント上部に付けるスペーサー。

リアはスプリングに入れるスペーサーです。

 

純正消耗部品

純正消耗部品も持ち込み頂いた部品を交換です。

スタビリンクも交換です。

 

モンローショックアブソーバー

ショックはモンローです。

リフトアップと同時にリフレッシュですね。

 

サスペンション交換

リアはスプリング上部にスペーサーをセット。

簡単なようで結構狭いので大変でしたね。

フロントは更に大変でした。

まずはスタビリンクです。

下回りはアンダーコートが塗ってあり工具が普通に入りませんしボルトのネジ山部分にも付着しております。

 

上部はインパクトが入るので何度かで取り外せましたが下側はクリアランスも狭く工具も18mm、六角レンチの穴はありますが国産サイズではありません。

しかも固くて本当に苦戦しました。

1時間位リンク交換してたんじゃ無いかな?

 

ジュークは通常のアッパーマウントからボルトが出るタイプではありません。

アッパーマウントにナットが固定されててボルトを入れるタイプとなります。

商品付属のボルトの精度がかなり悪く真っ直ぐ入れてもスルスルは入りません。

 

無理に入れるとネジ山潰れますし何度も何度も苦戦させられました。

前回も同じような商品を付けましたが車重も掛かり走行してるとスペーサーがヘタリ緩みが生じるのですよね。

 

今回も一度取り付けして試乗後見ましたがやはり緩かったです。

この商品は定期的に増し締めが必要と思いますね。

 

ボルトの強度も心配な商品ではありますが。

ジューク 1G締め 1G締め直し

やっとの事で交換が出来ました。

かなり時間が掛かってしまいました。

 

開放してあるアームブッシュをキッチリ1G締め直しをさせて頂きました。

 

車高の高さ

車高はかなり上がりましたね。

フロント40mm、リア50mmのアップとなりました。

 

フロントはアッパー上部につけるので良いですがリアはショックの伸び側がパツパツな感じですね。

いずれ音が出てくるかも知れませんね。

 

JUKE 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

かなり数値に狂いが出ておりますね。

 

こんだけリフトアップしておりますので仕方ありません。

ローダウン時はリアの調整がほとんど効かないのがジュークですが今回は何とか調整できそうです。

 

リアキャンバー、トーをキッチリセット。

フロントはナックル取り付け部で寝かせてセット。

 

フロントトーもキッチリ適正値に修正させて頂きました。

今回はとてもキレイにセット出来ました。

 

調整後の試乗

最後に試乗を行いました。

タイヤの外径が大きくしてあるジュークです。

 

以前も当たる箇所があり対策されておりました。

今回リフトアップとなり更に下側に干渉が出る時がありました。

 

ゆっくりですと問題無いですが荷重をかけると干渉しやすいですね。

また、対策が必要ですね。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願い致します。