スポンサーリンク
GUN125 ハイラックス TEINの車高調に交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

持ち込み頂いたTEINの車高調に交換のご依頼です。

TEIN 4×4 DAMPER SPORT 車高調

ご来店ありがとうございます。

ハイラックスは前下がりが気になるお車です。

持ち込み頂いたTEINの車高調4×4ダンパースポーツに交換です。

 

リアにはブロックも付属しておりますが車検の問題もありますので今回はフロントのみ車高調取り付けです。

ハイラックスは前後でだいたい60~65mmほど前が低い状態です。

 

でも60mm上げてしまうとサイド部では前が上がったように見えてしまいます。

JAOSさんなどでも40mmほど上げが普通です。

 

TEINさんも推奨は40mmとなっております。

気持ち上げて調整します。

 

早速交換です。

サスペンション 車高調取り付け

フロント純正を外してTEINの車高調に交換。

車高調といっても一旦付けてしまうと車高の調整は出来ません。

車高調整する時は一旦外して行います。

 

推奨より車高を上げてセットさせて頂きました。

リアはショックのみTEINに交換。

説明書では減衰ダイヤルは前側に向けてとありますが左は干渉しますよ。

なので逆向に付けております。

 

付属でカラーが2個入っておりますが全く説明は無し・・・

お客様も何に使うのか不思議だったそう。

 

JAOSさんの取り付けでブレーキステーを下げるセット品がありますので同様に付けておきました。

この辺りが説明不足ですね。

 

車高の高さ

推奨値より上げてフロント50mmアップとなりました。

前後のバランスは良くなりました。

 

60mm以上上げると今度は前が上がったように見えますのでこの位がちょうど良いかと思います。

最初からですが結構左右差がありました。

 

車高調に交換しても尚左右差があります。

もう一度外して車高を微調整させて頂きました。

 

最終50mmと55mmアップで良い感じに

 

ハイラックス 1G締め直し

車高も上がり左右差も修正出来ましたので続いては1G締め付けです。

アームの動きに影響しますのでしっかり1G締め直しをさせて頂きました。

 

これでアームブッシュはストレスフリーとなりました。

 

ハイラックス GUN125 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

車高がガッツリ上がったので数値もかなりの狂いが出ております。

試乗もめちゃ大変でした。

 

フロントキャンバー、キャスター、トーをキッチリ修正させて頂きました。

これで偏摩耗少なく走りやすい感じに仕上がったと思います。

 

調整後の試乗

最後に試乗を行いました。

四輪アライメント調整で数値がキレイになりかなり走りやすくなりました。

 

減衰は中間にセットしておりますがTEINですので結構柔らかく感じます。

JAOSの車高調の方がしっかりした硬さがありますね。

 

減衰付きですので後はお好みでセットして下さい。

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。