スポンサーリンク
SE3P RX-8 オートエクゼ ダウンサス タイロッドエンド交換 メンバーカラー・リジカラ取り付け 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

持ち込み頂いたオートエクゼのダウンサスとタイロッドエンド リジカラなど取り付けです。

オートエクゼ ダウンサス交換

ご来店ありがとうございます。

持ち込み頂いたオートエクゼのダウンサスに交換のご依頼です。

 

では、早速交換

サスペンション ダウンサス交換

前後純正スプリングからオートエクゼのダウンサスに交換させて頂きました。

 

RE雨宮(SPOON)リジカラ取り付け

ダウンサスと同時にリジカラも取り付け行います。

フロント6箇所、リア6箇所になります。

 

フロントはメンバー上部のみで下側はありません。

フロントメンバー上側にリジカラをセットさせて頂きました。

下側用のメンバーカラーも持ち込みされましたがどうみても位置が違い過ぎます。

無理やり入れるとメンバーには良い状態とは思えません。

 

多分SPOONさんもこの辺りを考慮して下側が無いのでは?

フロントメンバーカラーの取り付けは断念しました。

スーパーナウ メンバーカラー

リアはリジカラと同時にスーパーナウ製のメンバーカラーをセット。

片側三箇所ありますがセンター部のみリジカラが入りませんでした。

今回はメンバーカラー優先で取り付けさせて頂きました。

 

リジカラより効果ありそうですもんね。

オートエクゼ タイロッドエンド交換

続いてはタイロッドエンド交換です。

こちらもメーカーはオートエクゼになります。

純正から交換させて頂きました。

タイロッド部は外したついでに清掃、グリスアップでクルクルに回る状態でセットさせて頂きました。

 

RX-8 1G締め直し

可能な限り取り付けが出来ました。

続いては1G締め付けです。

 

メンバーを降ろしてリジカラもセットしてますのでこちらも同時に1G締め。

足回りのアームブッシュも同然1G締め直しをさせて頂きました。

車高の高さ

フロント20mm、リア25mmのローダウンになりました。

オートエクゼのダウンサスですが結構落ちましたね。

 

SE3P RX-8 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

タイロッドエンドを交換してますのでもう数値はグッチャグチャ。

試乗もまともに出来ない位・・・

 

後はキッチリ修正させて頂きます。

街乗りメインですが高速走行が多いそうです。

 

安定して走りやすいようにセットさせて頂きます。

前後のキャンバー、前後のトー、キャスターをキッチリ修正させて頂きました。

 

これで安定して走りやすいセッティングになっていると思います。

調整後の試乗

最後に試乗を行いました。

先程までの車とは思えませんね。

 

キッチリ、ピッシリ走れるようになりました。

リジカラやメンバーカラーの効果はどうでしょうね?

 

一気に行ったので効果が分かりにくいかな?

でもお客様は体感出来ると思います。

 

帰りの高速は楽しみですね。

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。