スポンサーリンク
ZVW41 プリウスα ショック、スプリング、ロアアーム、スタビリンク交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

今回は足回りのリフレッシュ作業になります。

純正サスペンションに交換

いつもご利用ありがとうございます。

持ち込み頂いた純正サスペンション交換です。

 

G’sかな?

では、早速交換

サスペンション 純正サスペンション

今まで使いきった純正を外してサクッと交換させて頂きました。

フロントはアッパーまでASSYですので交換も楽ですね。

フロントロアアーム交換 スタビリンク交換

予定には無かったのですがついでに交換お願いします~

ってロアアーム、スタビリンクも追加です。

 

毎日予約で作業を行っておりますのでスタビリンク位の追加でしたらOKですって即答なんですが、ロアアームって。

メンバーを降ろさないと交換出来ませんので時間が掛かりますね。

 

でも時間に余裕があるので頑張って交換

スタビリンクは交換

ロアアームも何とか無事交換出来ました。

10万kmを超えている車両ですのでブッシュの劣化が見られますね。

これでピシッと良い感じになると思います。

 

リアショック ウレタンブッシュ

リアショックのウレタンブッシュもご持参頂きました。

純正と交換するだけと思いきや・・・・

これが結構たいへんでした。

 

ロアアーム交換より大変かも??

説明書がありますがほんと分かりにくい。

時間が掛かりましたが無事取り付け出来ました。

カッチリ感は出てますが耐久は純正ブッシュに比べて少ないと思います。

 

加工済みですので駄目になっても後は簡単に交換出来ると思います。

プリウスアルファ 1G締め直し

前後サスペンションの交換が出来ました。

続いては各部開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

 

前後キッチリ1G締め直しをさせて頂きました。

ロアアームも交換してますので同時にね。

 

じゃないとブッシュに悪い影響が出てしまい本来の動きが損なわれてしまうのでね。

車高の高さ

元はモデリスタのスプリングでした。

フロントは変わらないでリアは10mmほどローダウンでした。

 

プリウスα ZVW41 四輪アライメント調整

何とか無事時間内に作業が終われそうです。

G’s純正ですので元のモデリスタと車高はほとんど変わってません。

数値の狂いも多少ですね。

 

フロントキャンバー、トーをキッチリセット。

これで数値はキレイになりました。

 

調整後の試乗

最後に試乗を行いました。

足回りがリフレッシュ出来てロアアームも交換でバッチリ良い感じです。

 

これで快適に仕上がりましたね。

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

 

参考工賃 足回り交換 17,600円 四輪アライメント調整 11,000円 リアブッシュ、スタビリンク、ロアアーム 別途工賃

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。