スポンサーリンク
FK7 シビックハッチバック タナベ ダウンサスに交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

持ち込み頂いたタナベのダウンサスに交換のご依頼です。

タナベ FANTORIDEスプリングに交換

ご来店ありがとうございます。

持ち込み頂いたタナベFUNTORIDEスプリング交換です。

 

お客様は色々なメーカーで悩まれたそうです。

選択されたタナベのサスに交換です。

 

このスプリング結構評判いいみたいですね。

では、早速交換

サスペンション ダウンサス交換

前後純正のスプリングを外してサクッとタナベのスプリングに交換を行いました。

タナベさんはバンプカット無しでのタイプでした。

 

SPOONさんはFKはたしかバンプカットありましたよね?

タナベさんはダウン量が少ないからでしょうかね?

 

シビックハッチバック 1G締め直し

前後スプリング交換が出来ました。

続いては各部開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

 

リアはアーム数が多いですしフロントはどでかいアンダーカバー脱着が必要です。

でも足回りの動きに影響しますのでしっかり作業させて頂きました。

 

1G締め直しでアームブッシュはストレスフリーです。

 

車高の高さ

結構落ちましたね。

前後30mmのローダウンとなりました。

 

タナベさんは1G締めが想定されてないのかな?

バンプカットの指定も無いのでそのままです。

 

でもそこまで嫌な感じはありませんね。

シビックハッチバック FK7 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

リアはローダウンによりキャンバーが付いてしまいます。

 

フロントは走りやすいようにリアに合わせてネガにセットさせて頂きました。

前後のトー角もキッチリ修正を行い完成です。

 

これで走りやすい良い感じになっていると思います。

調整後の試乗

最後に試乗を行いました。

タナベFUNTORIDEスプリングは乗り心地を犠牲にしない、そして軽やかなハンドリングに。

タナベのバネが良いのか、シビックの性能が良いのか ハンドルのクイック感は結構良いですね。

 

四輪アライメント調整もしてますしね。

ある程度の所でバンプは付きますのでロール感も収まります。

 

嫌な底付き感が出なければ軽快に走行出来そうですね。

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

 

参考工賃 ダウンサス交換 17,600円 四輪アライメント調整 11,000円