スポンサーリンク
AZSH20 クラウンハイブリッド タナベのダウンサスに交換と四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

クラウンハイブリッドでご来店頂きダウンサス交換のご依頼です。

タナベ NF210 ダウンサス

いつもご利用ありがとうございます。

前回はエスペリアのダウンサスに交換して車高の落ちバランスがめちゃめちゃになりました。

エスペリアさんから対策品も頂き取り付けしましたがやはりだめでした。

 

結局3回足回り交換を行い現在は純正になっております。

純正の見た目はかなりフロントが上がって見えてしまいます。

地面からフェンダーまでも30mmほど前上がり寸法です。

 

今回は以前お話させて頂いたフロントのみダウンサス交換です。

持ち込みされたタナベのNF210ダウンサスに交換します。

 

では、早速

サスペンション ダウンサス取り付け

もう何度か交換はさせて頂いてますので要領はわかっております。

この型から足回り構造が変更になっておりますので。

 

純正のスプリングを外してタナベのダウンサスを取り付けさせて頂きました。

 

1G締め直し

ダウンサスへの交換が出来ました。

続いて1G締め直しになります。

 

リアもアーム数が多いお車ですがフロントも結構大変なお車です。

アッパーアームはナットが回ってしまうので保持が必要ですし狭いです。

 

フロントロアアームもアンダーカバーの脱着がありますしメンバー内にあるナットが空回りする場合がございます。

前回同様 キッチリ1G締め直しを行いました。

 

車高の高さ

フロント25mmローダウンしました。

これでやっと前後の見た目が良くなりました。

かなり遠回りしましたが。

ノーマルサスペンションはこんな感じでしたので。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

ローダウンによりキャンバーもネガになりトーアウト。

キャンバーは触れませんが左右差は無くキレイな状態。

 

キッチリローダウン仕様に修正させて頂きました。

 

調整後の試乗

今回持ち込み頂いたスプリングはフロント単体です。

バンプカットの指定は箱にはありませんでしたが前回エスペリアダウンサス時にカットしております。

 

結構柔らかい乗り心地となり快適そうです。

やっと見た目のバランスも良くなりいい感じに仕上がりました。

 

この型のクラウンハイブリッドはフロントのみ落とす方向が良い気がしますね。

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願い致します。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。