スポンサーリンク
TRH214W ハイエース 玄武ショッアブソーバーに交換と四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

ハイエースでご来店頂き持ち込み頂いたショック交換のご依頼です。

玄武 ショックアブソーバー

ご来店ありがとうございます。

ハイエースでご来店頂きました。

 

お車はコンプリート車ですでにローダウンされている車両です。

ショックは純正のままですので持ち込みされた玄武ショックPROに交換です。

 

減衰調整式で車高に合わせてストローク調整出来るショックでした。

では、早速交換

 

サスペンション ショック取り付け

まずは簡単なリアからスタート。

純正ショックを外すのは簡単ですが玄武ショックはかなり固めとなっております。

結構縮めないといけないのでプルプル品柄取り付け

 

続いてフロントです。

フロントはいつもタイヤを外さなく交換しております。

ですが今回のハイエースは超ショートストロークみたいな足が折りません。

トップナットも見えない位なのでタイヤ・ホイールを外して交換。

純正ショックより太くなりますしアジャスターロックプレートが丁度スタビ近くです。

 

かなり入れるのに苦労させられました。

原因はこのリバンプストッパーのPROタイプが付いているからです。

これがアームと当たり足が降りないのです。

いつもは簡単なのに足が降りないのでショックもかなり縮めて入れる必要がありました。

 

1G締め直し

ストローク量も見たかったので1G状態で行いました。

ショックの締め付けを1G状態で行いストローク確認。

問題無さそうです。

 

車高調整

ちょっと前後しましたがご来店時に車高が違うのが気になるとの事。

コンプリート車ですがご来店時はフロントの車高が15mmもズレておりました。

純正ショーションバーで左右車高は合わせて調整しておきました。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

ローダウンはしてありますがアライメントは行ってありません。

かなりぐちゃぐちゃな数値となっております。

 

フロントキャンバー、キャスターはある程度起こして修正。

フロントトーもキッチリ適正値にセットしました。

 

これで片減りも少なくダラダラしたステアリング操作が軽くなっていると思います。

減衰は10段調整で真ん中にセットしております。

 

結構しっかりした硬さが希望の人には丁度良いです。

ストロークは確保しましたがバンプが先に付いてしまいますね。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願い致します。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。