スポンサーリンク
GXPA16 GRヤリス HKS 車高調に交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

持ち込み頂いたHKSの車高調への交換ご依頼です。

HKS HIPERMAX S 車高調に交換

いつもご利用ありがとうございます。

持ち込み頂いたHKSのHIPER MAX S 車高調になります。

 

高さ、減衰は推奨で行います。

HKSさんは推奨通りでバッチリですので安心ですね。

 

では、早速交換

サスペンション 車高調交換

GRヤリスはフロントストラット、リア独立のタイプの足回りとなっております。

交換は特に問題ありません。

 

でもプロスパーでは取り付け場所のみでは無くほかのアームブッシュも解放しております。

他店では行ってない作業ですね。

GRヤリスはアームブッシュの解放は特に大変ではありませんがサイズが統一されておらず。

この辺がちょっと手間ですね。

 

GRヤリス 1G締め直し

前後車高調への交換ができました。

続いては解放してあるアームブッシュの1G締め直しになります。

 

1G締め直しを前後キッチリ施工させていただきました。

ほんとサイズだけ統一させてくれると作業効率も良くなるのですがね。

 

他店やディーラーなどは行ってない作業なので関係ないかな?

 

車高の高さ

本当にHKSさんはキッチリ車高が決まりますね。

もう安心して取り付けが出来ちゃいます。

他メーカーではこうは行きませんからね。

 

GRヤリス 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

HKSの車高調はGRヤリス専用で走りに振ったセッティングとなっております。

データーでも数値が本気を感じます。

 

GRヤリスはほんと楽しいお車ですが街乗りも兼ねております。

当店のブログを参考にされてキャンバーボルトをご持参頂きました

 

ラルグス キャンバーボルト

フロントストラットボルトを調整式に交換する商品です。

ラルグスのキャンバーボルトは他メーカーと違いお値打ちな商品となっております。

 

手軽に購入出来てさらに細かくキャンバーが調整可能となります。

ストラット車は装着した方がよいですね。

 

足回りと同時でしたら工賃も掛かりませんので。

 

通常のHKS車高調はフロントアッパーマウント位置がすでにネガ位置にマウントされております。

走りメインでしたがOKですが街乗りもってなるとちょっと攻めすぎ。

 

ラルグスさんのキャンバーボルトを装着してGRヤリスの楽しさは残しつつ、街乗りも考えてセッティングさせて頂きました。

 

リアはノーマルアームですのでキャンバーはそのままです。

ローダウンによりキャンバーは付きますが今後どうなるかで判断されると良いかも?です。

 

前後のトー角もキッチリセット。

これで走りやすいセッティングになりました。

調整後の試乗

最後に試乗を行いました。

減衰は中間ですが新しいシリーズになりかなりしっかりしたピシッとした乗り心地となっております。

車を操る楽しさを感じさせてくれる車高調だと思います。

 

元々の純正も良い仕様ですが更に上を行くセッティングと思います。

これで快適に仕上がりましたね。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。