スポンサーリンク
ANH20 アルファード 足回り ノーマル リフレッシュ作業 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は足回りのリフレッシュ作業でノーマルサスペンション交換のご依頼です。

純正足回り リフレッシュ作業

ご来店ありがとうございます。

今回は足回りのリフレッシュ作業になります。

 

新車外しの純正サスペンションです。

さすがとっても綺麗ですね。

 

リア消耗部品はすべて新品をご用意されておりますので交換しますね。

では、早速作業です。

 

サスペンション ノーマル交換

まずはフロントから。

今まで使いきった純正サスペンション。

左側は特にすごくオイルが漏れ漏れでした。

 

サクッと新品交換で良い感じですね。

 

続いてリアです。

リアはショックとスプリング交換。

 

インシュレーターもブッシュ類もすべて新品。

今までヘタったゴム関係も交換出来るので良いと思います。

 

バネもかなりヘタっているようで持ち込み頂いたバネは結構長く入れるのが大変でした。

でもこれで綺麗になりました。

 

車高の高さ

ショックが新しくなりスプリングも交換しております。

純正から純正ですがピシッとした分、かなり車高が上がりましたね。

 

でもこれが正規の車高ですね。

 

アルファード ANH20の四輪アライメント

 

最後にアライメントです。

純正から純正ですがストラットを外しておりますので数値に狂いが出ております。

 

フロントキャンバーの左右差はナックル取り付け部で微調整。

フロントトーもキッチリセットさせて頂きました。

 

リアはトーションビーム車ですので非調整です。

経年劣化もありブッシュの影響で数値が少し悪い状態でした。

 

でもさほど偏摩耗は出にくいように思います。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

交換前は乗ってませんがあのオイル漏れの感じから収まりは悪かったと思います。

 

現状は良い感じに機能しており快適になっていると思います。

これで良い感じに仕上がりました。

 

でもちょっとブレーキペダルが気になりました。

お客様も感じていたそうですので次回車検時に確認してもらうそうです。

 

今回はありがとうございました。

また、何かございましたら宜しくお願い致します。

 

参考工賃 足回り交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別) 純正処分 1,000円