スポンサーリンク
BL5 レガシィ BLITZ DAMPER ZZ-R 車高調取り付けと四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

レガシィでご来店頂き車高調取り付けのご依頼になります。

BLITZ DAMPER ZZ-R 車高調

いつもご利用ありがとうございます。

レガシィ BL5でご来店頂きました。

現在は以前取り付けを行ったゼロスポーツの車高調となっております。

走行距離が15万kmほど乗ったそうでそろそろ交換をと。

 

その前と同じブリッツになります。

実はこのレガシィ走行距離は44万kmを超えております。

すごい事ですよね。

ちゃんとメンテナンスしてないと絶対乗れない距離ですもの。

大事にされているって事です。

 

今回はまたブリッツになります。

車高の高さは以前の指1本ほどでセットします。

 

では、早速取り付け

サスペンション 車高調取り付け

まずは前後ゼロスポーツの使いきった車高調を外してブリッツに交換しました。

車高の高さは説明書に記載がありますが現車でチェックしながら調整します。

 

車高調交換と同時にボルト・ナットも新品交換。

セルフナットですので再使用は通常出来ません。

セルフナットでは無いタイプでも一度締め付けしたボルト・ナットは気持ちでもネジ山が伸びて固定しております。

出来れば交換と同時にこのように持ち込み頂くとベストですね。

最悪はずれない場合もカットして対応する事も可能となりますしね。

 

リアショックのボルト・ナットは緩むか心配でしたが無問題。

車体の状態も下回りの状態もこの走行距離とは思えない位 いい状態ですもん。

 

車高の高さ

フロント ご来店時から5mmアップで指1本

リアはヘタリもかなりあり10mmちょっと上げて指1本

これで車高はいい感じになりました。

 

お客様も低くなったレガシィを毎日見てますので上がった車高が少し残念そうでしたが・・・

ブリッツ車高調なので初期馴染み(バネのヘタリ)も結構出ますので大丈夫と思いますよ。

1G締め直し

車高が無事決まりました。

推奨値よりも車高を上げての調整でしたが。

1G締め直しは想定されてないからでしょうかね。

 

前後ともアームブッシュもキレイに外れてくれました。

1G状態を作り前後キッチリ1G締め直しを行いました。

 

これでアームブッシュはストレスフリーとなっております。

フロントロアアームブッシュも駄目になりますがもうすでに3回は交換しているそうですので。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

高速走行が多いお車です。

毎回高速での直進安定性重視でセッティングさせて頂いております。

 

今回も同じような感じで調整します。

フロントキャンバーはブリッツですのでナックル取り付け部の純正キャンバーボルトで修正。

ゼロスポーツみたいなピロアッパーでの調整は出来ませんので。

 

前後のトー角もキッチリ修正させて頂きました。

これで数値はキレイになり走りやすいと思います。

 

今回は遠方よりご来店ありがとうございます。

これでまだまだ現役続行ですね。

また、仕様変更がございましたらご利用お待ちしております。

そして~

おかしの差し入れありがとうございます。

後ほどまったり休憩時に美味しく食べさせて頂きます。

ご馳走様です \(^o^)/

 

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。