スポンサーリンク
FE13 AURA NISMO ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。
日産オーラ e-power Nismo でご来店頂きダウンサス取り付けのご依頼です。

N-Performance ダウンサス

いつもご利用ありがとうございます。
オーラ e-power nismo でご来店頂きました。

現状はまだ納車されたてホヤホヤの状態ですのでサスペンションもノーマルとなっております。
持ち込みされたN-Performanceのスプリングに交換です。

AURA NISMO専用設計のスプリングとなっております。
純正のスプリングでのハンドリングに不満な部分を解消してくれるバネとなります。

では、早速取り付け

サスペンション ダウンサス取り付け

まずはリアからです。
リア足回り形状は変わっておりませんね。
通常のトーションビームとなりますのでショックを外せば簡単にサクッと交換出来ます。

1G締め直しの為 アームブッシュを開放しますがカバーがありちょっとだけやりにくいです。

続いてフロントです。
フロントはストラットタイプで変更はありませんがアッパーマウントのナットが前回までは見えてましたが今回はアッパーサポート内に変更。
サービスホールはありますのでバラす必要はありませんが固定ナットがさび止めが塗ってあり通常の工具がまったく入りません・・・。

コジコジしながら何とか工具を掛けて回して外します。
後は純正スプリングからダウンサスへ変更。

自由長はほぼ同じですが巻数が増やしてありバネレートも変えてあるみたいです。
この巻数が威力を発揮するタイプなんでしょうね。

前後交換が終わった後はキッチリ1G締め直しで作業。

車高の高さ

フロント15mmダウン

リア25mmダウン
メーカーさんデータではフロント7mm、リア24mmですのでほぼ推奨な感じですね。

元々リアがかなり高い車高ですので前後のバランスも良くなりますね。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。
ストラットを締め付けする際 起こした状態でセットしておりますので今回はちょっと左右差が大きく出ておりました。
片側目一杯寝かせてもう一方は起こして左右差を無くすように修正しました。

日産のストラットはガタが少ないので大きな調整は出来ませんがほぼいい感じになりました。

フロントトーはローダウンによりかなり開いております。
これでは内減りが出やすいのでキッチリと修正。

これで数値はキレイになりました。

初期タッチがかなり柔らかく感じその後バンプが付いている感じです。
バンプタッチしてますのでロールは少なく旋回性は良いです。
結構柔らかい素材のバンプですので今後も保持してくれると良いのですが。

AURA NISMOの基準値は少し変更されており旋回性を上げるような感じになっております。
N-Performanceのバネと相性も良さそうで楽しくドライブが出来ると思います。

今回はご来店ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。