スポンサーリンク
ZC33S スイフトスポーツ ラルグスの車高調取り付け マフラー交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。
スイフト・スポーツでご来店頂き車高調取り付けのご依頼です。

ラルグス車高調

いつもご利用ありがとうございます。
スイフト・スポーツでご来店されました。

現状は納車されたての新車となります。
なので当然ノーマルです。

持ち込みされたラルグスの車高調に交換です。
車高の高さは指2本ほどがご希望です。
バックフォグなどの事は今後対策されるそうです。

では、早速

サスペンション 車高調取り付け

まずはリアからスタート。
純正ショックと純正スプリングを外して車高調に交換。
毎度の事ですが推奨車高が分かりません、ラルグスさんは。

ある程度の位置でロックしてあるので多分この車高が推奨なのでしょう。
後は現車合せで行います。

続いてフロントです。
通常フロントは純正アッパーやベアリングなどを再使用しますが今回は専用のピロアッパーも購入されておりました。
ピロ化する事でダイレクト感やカッチリ感が出ますね。

ネガ側とポジ側が選択出来るタイプで当然ネガ側にセット。
ストラット部でも後で調整出来ますがラルグスさんはポジ傾向が強いイメージですので。
ポジ側にセットすると多分キャンバーが寝かせられせん。

この状態で車高をチェック。
大体20~25mmほどダウンの設定でしょうか。
後は希望の車高に合わせて調整しました。

車高の高さ

フロント35mm

リア35mmダウン
フロントは気持ち緩めの指2本、リアはカチカチ指2本ほどにセットしました。

1G締め直し

続いて1G締め直しです。
前後タイヤを外して1G状態を作ります。

前後キッチリ1G締め直しを行いました。
と同時にリアショックの長さ調整。

いつもの事ですがショックの長さを適正なストロークに調整するのですが他車種と共用なのかジャッキアップするとバネが遊んでしまいます。
今回も一度確認しましたがやはりバネがガッツリ遊びました。
遊ばない位置までショックの長さ調整をしなおし。

で再度1G状態でチェックすると以上な位なストロークが確保出来ております。
ここまでストロークがあるとショック内部のバンプが付く前にボディー側のどこかの方が先に当たると思います。
難しい所ですが。

マフラー交換

続いてマフラー交換です。
持ち込みされたロッソモデロのマフラー TI-Cに交換しました。

マフラーの見栄えがグッと良くなりましたね。
サウンドはやはり最近の車ですので静かめです。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。
ピロアッパーはネガ側にセットしております。
ストラット部はいつものように起こしておりますがそれでほぼゼロほど。
気持ち寝ている程度です。

ポジ側に付けているとほんと寝かせれないと思いますね。
キャンバー角は指定の数値にセットします。
アッパー部はネガにセット。

後の角度はナックル取付部でネガセッティングさせて頂きました。
ガタはありますが後30分ほどの余力しかありませんね。
これ以上寝かせる事は少ないと思いますが。

フロントトーは抵抗ないように走りやすくセット。
これで数値はキレイになり走りやすくなっていると思います。

まだ納車されたてですが一気に見栄え変わりましたね。
今回はご来店ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。