スポンサーリンク
MAZDA3 ファストバック TEIN 車高調取り付け 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。
マツダ3 でご来店頂き車高調取り付けのご依頼です。

TEIN FLEX Z 車高調

ご来店ありがとうございます。
MAZDA3 ファストバックでご来店されました。

現状はノーマルサスペンションとなっております。
持ち込みされたTEINの車高調 FLEX Zに交換です。

車高の高さ、減衰はメーカー推奨値で行います。
今回のFLEX Zは推奨値でロックされていないタイプでした。

珍しいですね。
ナックル刺しタイプだからでしょうかね。

では、早速

サスペンション 車高調取り付け

まずはリアからスタート。
純正ショックとスプリングを外してTEINの車高調に交換。
アジャスターはいつも推奨になってないので合わせてからセット。
ボディーとの干渉部分には両面テープで固定。
このテープが品質が悪いのかめちゃ剥がしにくいのですよね。

老眼もあり毎回ちょっとイライラしちゃいます。

続いてフロントです。
MAZDA3は以前のMAZDA3とはナックルに刺さっている部分の形状変更があります。
以前のタイプの方が断然やりやすかったですが今のタイプでも問題ありません。

ナックルぶっ刺しだからってナックルをガンガン叩いて抜くなんて事はしませんよ(笑)
フロントは珍しくロックされてないので推奨値に合わせてセット。
色々なグレード問題かな。

車高の確認

フロント40mm

リア40mm
いい感じにメーカー推奨値となりました。

いつもはちょっと落ち過ぎな事もありますが今回は全く問題ありませんでした。

1G締め直し

車高に問題が無かったので続いての作業。
1G締め直しになります。

1G状態を作り前後キッチリ1G締め直しを行いました。
これでアームブッシュはストレスフリーとなりました。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。
MAZDA3になり調整箇所はほぼありません。

その分狂いも少ない状態で結構キレイですが。

後はキッチリと修正させて頂きました。
これで数値はキレイになり見た目もかなり良くなりました。

元から低いMAZDA3ですが40mmのダウンでいい感じに。
結構低いので気をつけて下さいね。

今回はご来店ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。