スポンサーリンク
BMW 320i Mスポーツ BCレーシング車高調取付 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。
BMW 320i Mスポーツでご来店頂き車高調取付のご依頼です。

BC Racing BRコイルオーバーキット RSタイプ

ご来店ありがとうございます。
BMW G20 の320i でご来店頂きました。

現状はダウンサスでローダウンされております。
ダウンサスですが車高は結構低い状態となっております。

持ち込みされたBCRacingの車高調に交換します。
車高は現状指が入らない位ですので同じ高さにセットします。

これ以上下げるとフェンダーにタイヤが被り干渉の心配が出てきますので。

では、早速

サスペンション 車高調取付

まずはリアからスタート。
リアはショックとスプリングが別体のタイプとなります。
G20はショックも下側からアクセス出来ます。

ショックのアッパーのみ再使用して取付しました。
BC Racingはメーカー推奨みたいのがないのかな。
でもある程度の位置でセットはしてある感じですので。

続いてフロントです。
フロントはアッパーマウントまでASSYとなっております。
純正はアッパーマウントボルトで止めるタイプですがBCの車高調はナット止めに変更となっております。

こちらも車高が分からないので仮付で。

前後車高調交換と同時にアームブッシュを外すのですがリアはアーム数がメチャメチャあります。
フロントはアーム4個所ですがインナーライナーの脱着が必要となりました。

めちゃめちゃな数のビスで固定されておりますので大変です。
この状態でやっと作業が出来ます。

一旦タイヤ・ホイールを取付して車高のチェック。
多分推奨付近でしょうがガッツリ被ってしまい推奨から上げて再セット。

車高の高さ

フロントもリアもご来店時とまったく同じドンピシャ車高にセットしました。
この低さですので違いがあって干渉しては困りますので。

1G締め直し

やっと車高が決まりました。
続いては1G締め直しになります。

BMWは純正サスペンションでも乗り心地が大きく変化するとのことです。
ダウンサスでローダウンされている時は行っているかは不明です。

1G状態を作り前後キッチリ1G締め直しを行いました。
これでアームブッシュはストレスフリーとなりました。

四輪アライメント調整

さぁかなり時間が掛かりましたが無事ここまで辿り着きました。
アライメントは調整しやすくなっておりますので早いです。

フロントトー角はいつものようにガッツリトーインとなり抵抗有り有り状態。
リアトーはイン、アウトとバラバラな状態でキャンバーも左右差がありますね。

リアキャンバーは起こせますがあまり起こしても走りにくさが出てしまいます。
適度な角度に修正して走りやすいようにセットしました。

前後のトー角も気持ち緩めの修正。
車高調となり動きも違いますからね。

これで数値もキレイになり走りやすい仕上がりになっていると思います。
今回はご来店ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

そして~

大好物のスーパードライの差し入れを頂いちゃいました!
「冷えてないですけど~」

無問題です。
すぐにギンギンに冷やさせていただいて今晩早速ガンガン飲ませてもらいます。
本当にありがとうございます。
ご馳走様です \(^o^)/

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。