スポンサーリンク
GB3 フリード 1G締め直し 四輪アライメント

走行中に大きな石があり左前が乗り上げてしまったそうです。

それ以来左タイヤのロードノイズが気になるそうでご依頼頂きました。

フリード 1G締め直し 四輪アライメント

まずは試走しましたが確かに左前の音がちょっと気になりますね。

ロードノイズって感じよりはハブベアリングっぽく聞こえます。

 

でもハンドルセンターはズレてしまっておりますね。

まずはジャッキアップして車の確認をザッと行いました。

ハブにガタは感じませんし目視では悪い所も無さそうです。

 

測定してみました。

フロントはヒットした影響か少しトーインがキツイ感じですがノーマルの足回りですのでそれほど狂ってはおりませんでした。

 

その後1G締め直しを行いましたがフロントが気持ち開いた位でさほど変化もありませんでした。

 

1G締め直しを行った後は四輪アライメント修正です。

フロントキャンバー、トーをキッチリ基準値に修正を行いました。

 

ハンドルセンターも直して完成です。

 

調整後、試乗しましたがやはり左前の音は出ておりますね。

コーナーを曲がる時も音が出ておりますね。

 

ヒットした時にベアリングに影響が出てしまったのかも知れません。

走行距離も時期10万kmですので気になるようでしたら一度ベアリング交換を検討された方が良いかも知れませんね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考取り付け工賃:1G締め 3,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)