スポンサーリンク
ZVW50 プリウス TEIN 車高調交換 四輪アライメント

今回は 滋賀県 よりお越し頂きました。

TEIN FLEX Z 車高調を持ち込み頂いたので交換します。

車高は低めが希望ですが今後タイヤサイズを変更するそうで干渉しない程度にと

TEIN FLEX Z 車高調に交換

持ち込み頂いた TEIN FLEX Z 車高調です。

中古の商品になりますね。

 

遠方からご来店頂いておりますので中古の商品はちょっと怖いですね。

今後タイヤサイズの変更をされるそうで干渉しにくい位の車高にセットします。

 

指1本ちょっとで調整します。

サスペンション 車高調 交換

中古の商品ですので状態は分かりません。

まずは仮組みで取り付けして車高のチェックです。

 

希望の車高になるように調整していきます。

FLEX Zですので減衰付きですが前も後ろも鉄板の中に調整が入ってしまうので一発勝負ですね。

 

今回は中間にセットしておきました。

 

プリウス 1G締め 1G締め直し

車高が決まった所で各部開放してあるアームブッシュの締め付け作業です。

各部足回り交換時に開放してあるアームブッシュをしっかり1G締め直しを行いました。

 

独立の足回りになりましたので1G締め直しの効果は大きいですね。

乗り心地にも大きく影響しますのでしっかり行いましたよ。

 

車高の高さ

50プリウスは前後のバランスが難しです。

今回はフロントを35mmダウンで調整してリアは30mmダウンで調整しました。

 

前後バランスはいい感じと思いますがフロアー部ですとかなり前下りなんですよね。

純正車高からそうでしたのでそのように。

 

フロントは指1本ちょっとでリアはギリ1本くらいにセットしました。

中古の商品ですので心配でしたが今の所異音は無さそうですね。

 

乗り心地もしっかり足が動いていて良さそうですよ。

プリウス 四輪アライメント

試乗後は四輪アライメントを行います。

フロントは35mmのダウン量でしたが20mm近くもトーアウトになっておりました。

 

キャンバーもポジっております。

フロントはストラットとナックル部のガタでキャンバーを調整しましたがちょっと角度が寂しいですね。

もうちょっと寝かせれるようにしてくれると良いのですが。

 

前後のトーもキッチリ修正して完成です。

 

かなり低めのプリウスになりましたね。

フルエアロとばっちり決まっておりますね。

 

タイヤサイズ変更で干渉が無いと良いのですが。

外径を変えなければよっぽど大丈夫と思います。

 

今回は遠い所 滋賀県 よりお越し頂きありがとうございました。

小さなお子様をお連れになってご来店頂きました。

TEINの乗り心地ならチャイルドシートも快適?ですよね!

 

また、何かございましたらご来店お待ちしております。

 

参考取り付け工賃:車高調交換 18,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。