TEINの車高調で車高を落としてあるアルファードでご来店頂きました。

ご自身で車高調は取付されたそうですので1G締めと四輪アライメントのご依頼です。

定番セットですね。

アルファード 1G締め 1G締め直し

前期のアルファードから後期に乗り換えられたそうです。

車高調は以前の物を流用して取付をされたそうです。

 

DIYですので1G締め直しは難しですよね。

当店にご依頼頂きました。

 

まずは現状の数値の確認です。

車高は結構低めですがリアのキャンバー角がいつもよりちょっと少なめですね。

 

フロントトーは車高ダウンでトーアウトなのは仕方ありませんね。

現状の数値を確認した後は1G締め直しをしていきます。

 

各部ブッシュを開放していきます。

結構勢いよくブッシュが開放される箇所もありますね。

 

アームブッシュにはかなりストレスが掛かっている状態でした。

リアのキャンバーは+20分ほどは寝てしまいました。

 

これでやっとプロスパー取付と同じ感じになりましたね。

フロントトーもガッツリ10mm程は開きブッシュのストレスも開放されました。

 

アルファード 四輪アライメント

全てのアームブッシュは開放されて1G締め直しを行いましたので四輪アライメントに移ります。

 

リアはキャンバーが寝てしまいました。。。

仕方ありません。

でもガソリン車ですので多少の内ベリが出るとは思いますので説明させて頂きました。

 

フロントキャンバーはほぼ0度状態でトーアウトでしたね。

これでは結構走りにくかったと思います。

 

ストラットとナックル部で適度にキャンバーを付けて走りやすいようにセッティングさせて頂きました。

前後のトーもキッチリローダウン仕様に修正させて頂きました。

 

これで数値は綺麗になり走りやすい仕様になっていると思います。

 

調整後はリア多少車高が下がりましたが前後バランスはさほど悪くはありません。

足回りもしっかり動くようになり快適になっていると思います。

 

お客様も定期的に作業状況をチェックされてて

 

「作業早いね~!」

 

って嬉しいお言葉まで頂戴しました!!!

もう30系は慣れっこですからねぇ~

 

1G締めしまっすって店も増えて来ましたが全箇所行ってますって書いて無いから注意が必要ですね。

アーム数が多いので交換場所のみでは意味ないですよ!!!

 

車購入時から右前から寒い時のみ異音があるそうですが今回は異音は全く聞こえましせんでした。

温かいと聞こえないそうです。

 

音が聞こえないと原因特定も難しいです。

締め付けなどはチェックしておりますので他箇所の可能性があるかも知れませね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考取り付け工賃:1G締め直し 6,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)