スポンサーリンク
シトロエン DS5 SPOONのリジカラ取り付けと四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

シトロエンDS5 でご来店です。

SPOONのリジカラ取り付けのご依頼です。

SPOON リジカラ

ご来店ありがとうございます。

シトロエンDS5 でご来店されました。

現在はノーマルサスペンションのままですが直進安定性が少なく感じているそうです。

ボディー剛性も上げたくSPOONのリジカラをチョイスされました。

 

では、早速取り付け

 

サスペンション リジカラ取り付け

まずはフロントからです。

取り付け場所は4箇所で合計8枚です。

メンバーを降ろして指定の場所にセットしました。

ある程度の位置までで仮止めです。

続いてリアです。

リアはトーションビーム根本の部分に取り付けです。

片側4箇所となりますがトーションビームを降ろしてセットするのですが当然スプリングとショックが付いておりますので引っ張られますね。

4箇所一気に外すと当然取り付けする所がネジ位置が変わって戻せないでしょうね。

 

慎重にセットさせて頂きました。

前側と後側では突っ張り方が違いますのでゆっくりねじ止め。

こちらも仮止め状態です。

 

1G締め直し

無事リジカラの取り付けが出来ました。

メンバーを降ろしての取り付けですので1G状態を作り1G締め直しです。

ジャッキアップした状態での締め付けは歪みが出そうなのでいつも1G状態で行っております。

 

リジカラ取り付け場所をキッチリ1G締め直し行いました。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

メンバーを降ろしますので数値の狂いも出てしまう場合がございます。

SPOONさんも推奨しておりますしね。

 

若干キャンバーに左右差はありますがトー角は問題ありません。

でもこの状態で安定感を感じ無いそうですのでちょっと数値を変えてセット。

 

高速走行が多いそうですので出来るだけ安定感を出すようにセットさせて頂きました。

シトロエンらしさは多少失われるかも知れませんが安定性重視で。

 

リジカラ効果はどうでしょうね。

この辺りは御本人様しか体感出来ない事が多いので。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。